ここから本文です

今年は異常な長雨ですね…。梅雨よりひどい気がします。 それで、もしこれからも秋...

おかあさん

2006/9/1409:47:40

今年は異常な長雨ですね…。梅雨よりひどい気がします。
それで、もしこれからも秋にこんな長雨が続くようなら
梅雨のような言葉をつくるといいと思うのですが、
どんな言葉が良いでしょうか?(秋雨でいいじゃん…ってのはナシで)
梅の実の頃に梅雨ですので梨の雨と書いて「梨雨」なんてどうでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2006/9/1411:06:20

予報期間 9月から11月
平成18年8月24日
気象庁 地球環境・海洋部 発表

<予想される向こう3か月の天候>
向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候は以下のとおりです。
この期間の平均気温は高いでしょう。3か月降水量は平年並か少ないでし
ょう。

9月 天気は北日本、東日本、西日本では平年に比べ晴れの日が多いでし
ょう。南西諸島では平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は北日本で
は平年並か高く、東日本、西日本、南西諸島では高いでしょう。降水量は平
年並か少ないでしょう。

10月 天気は平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は高いでしょう
。降水量は平年並でしょう。

11月 天気は日本海側の地方や南西諸島では数日の周期で変わるでしょう
。太平洋側の地方では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は平年
並か高いでしょう。降水量は平年並でしょう。

梨の雨なんていいですね。梨が食べたくなったよ(笑)
雨が降ってモミジも散りますので、紅葉雨というのも如何でしょう?

(-o-)/
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/long_1_3.html

質問した人からのコメント

2006/9/18 16:07:15

爆笑 紅葉雨…いいですね♪
それにしても気象庁の予報って!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる