ここから本文です

北見工業大学をガチで狙ってるって知恵袋でかいたらあんなとこ名前を書けば受かる...

gir********さん

2012/9/220:46:36

北見工業大学をガチで狙ってるって知恵袋でかいたらあんなとこ名前を書けば受かるって言われました。
いい過ぎだと思いませんか?

一応、国公立ですよ。


誰かコメント下さいm(__)m

補足でもでも、化学系は140人中100合格で40人くらいは滑ったんだすよ(汗)

閲覧数:
5,759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/221:42:09

Kei-Netによれば、北見工業大学バイオ環境ー前の2012年度のセンターのボーダーラインは580点(1000点満点)であり、58%です。
センターで失敗して、北見工業大学をあきらめる受験生が、統計上、毎年、いるはずですので、名前を書けば受かるということはないです。
ただ、私の感覚では、理系であるから、ボーダーラインはかなり下がるだろうが、それを考慮しても、低いボーダーラインであるのは確かです。
↑「理系であるから、ボーダーラインはかなり下がるだろう」は、理系の場合、数学・物理(化学)の計算量がたくさんあり、数学・物理(化学)を身につけるのに、いちいち、たくさん、計算しなければならず、時間がかかるから、どうしても、ボーダーラインがかなり下がるという意味です。
そういう意味では、理系は、文系と比較して、勉強量が多い割に、大学受験では、あまり、むくわれませんから、損をする傾向があります。
↑文系であれば、数学の計算量は、理系よりも少ないですし、物理(化学)でなく、生物を使うことができますので、勉強量は、理系よりも少なくてすみます。

ちなみに
【平成23年度の入学者】 現役:85.9% 浪人:14.1% ただし、留学生を除く。
道外 46.6% 道内 53.4% 男 86.9% 女 13.1%
入学定員410人中 推薦入試 103人 ← 約25%が推薦入試の定員
です。

質問した人からのコメント

2012/9/5 20:42:42

580ってたかーいww

やっぱ、名前だけじゃないですね(汗)


皆さん、解答ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TOPtop0sさん

編集あり2012/9/406:08:35

たしかに言いすぎとは思います。
仮にも国立大学ですしね。
しかし、関東住みの私個人としてはと、北見工業大学を天秤にかけたとき、東京4工大のどれかに行けるのならば、最近理系人気で難易度上がってますし、私大の東京4工大にいきますね・・・。

はっきり言ってセンター6割未満で行ける学科あるのは、国立大学としてどうなんでしょうね。

今、国が国立大学への補助金やらを50%カットすると言っています。
そうなると、国立でも財政不振になり、機材の可動を停止したり、教員を減らしたり、生徒への負担も大きくなるでしょう。
おそらく国立大学としての価値がなくなるような気がしますね・・・・。

まあご本人が行きたいのであれば、いいとは思いますよ。

pin********さん

編集あり2012/9/221:20:43

寒いし、少子化だし…あながち間違いではないかも。
要するに進学校と言われる連中が受験しなくなったということ。
工業高校の生徒何かが受験するようになったってこと!
※馬鹿にしている訳ではありません。貴方は貴方でしっかりがんばって下さい。
※ 名前を書けば受かるというのは進学校の生徒でビリの成績の奴でも受かる、ぐらいの理解でいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる