キーボードのテンキー部分に”NumLock”というボタンがあるのですが、このボタンを無効にする 方法はありますでしょうか?

キーボードのテンキー部分に”NumLock”というボタンがあるのですが、このボタンを無効にする 方法はありますでしょうか?

パソコン756閲覧

ベストアンサー

0

簡単にできる方法として次の操作をお試しください。 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザー補助のオプション」→ 「キーボード」タブ→「切り替えキー機能」の「設定」ボタンを押し、表示 された画面の「ショートカットキーを使う」にチェックをつけ、「OK」で 画面を閉じます。 *NumLock キーを 5秒間押し続けると、ピッと音がして 「NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになり ました。……」と表示されるので「「OK」で画面を閉じます。 これでオンになります。 *再度NumLock キーを押すと、ボッ(低音)と音がしてオフになります。 *再度NumLock キーを押すと、ピッ(高音)と音がしてオンになります。 (交互に切り替えできます。) 音によって切り替えられたことがわかります。 ・レジストリエディタで設定すれば常に有効にすることも可能ですが、 レジストリを操作するにはそれなりの危険を伴います。 ・BIOSの設定はメーカー、機種によって違いますが、 BIOSの設定の中に、Boot Up Numlock Statusと言う項があれば、それをONに する事で、起動した時にON(点灯)になります。 ただし、BIOSは大事な設定の所なので、慎重に操作することが必要です。 以上参考にしてください。