ここから本文です

赤ちゃんが手をなめるのが気になります。 生後1ヶ月ちょっとの娘が最近よく手...

pro********さん

2012/9/314:13:12

赤ちゃんが手をなめるのが気になります。

生後1ヶ月ちょっとの娘が最近よく手をグーにして指の部分を口に入れます。
手を口に入れるようになるのは3ヶ月ぐらいからだと何かに書いてあったので明らかに早いですよね。

生後1ヶ月でのこの行為には何か意味があるのでしょうか。
お腹が空いている?
口寂しい?
甘えたい?

それともただの反射的なもので意味はないのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
47,536
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksc********さん

2012/9/600:13:26

ウチも一ヶ月半ぐらいからクチに手を持っていってグーのままクチに入れようとしてましたよ。
現在は二ヶ月過ぎぐらいで親指をたてて上手に指しゃぶりしてます。
ネットや雑誌では自分の手を認識して動かせるようになる成長の証拠と書いてあるので大丈夫だと思いますよ。
今は眠い時によく指しゃぶりしておりこうに寝ています。

質問した人からのコメント

2012/9/10 17:10:26

成功 皆様ご回答ありがとうございました。仲間がいて安心しました。これからも成長が楽しみです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/9/600:36:04

うちなんて退院してすぐしてましたよ‼笑

その姿がまた可愛くてずっと見てました\(//∇//)\
口さみしいのもありそうですが、眠たいのに寝れなくてぐずぐずしてる時にしてたように思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2012/9/315:10:17

うちも早くから手をなめてましたよ。
気にしなくていいと思います。
赤ちゃんは口で確認しますしね。

心理学的には
赤ちゃんは、まだ自分の体を自覚しておらず
目の前に来た「手」をなめることで
「なめられたこと」を知覚し「自分の体の一部」であることがわかり
鏡に映る「他の人」と「その鏡像」の関係から
初めて「自己の鏡像」が自分の顔である認識することになると考えられています。

自分の目で自分自身を客観的に見ることはできないですよね。
鏡があれば「鏡像」は見られますが・・・。

たぶんそのうち指吸いが始まると思います。