ここから本文です

日本史の得意な方に質問です。

ask********さん

2012/9/321:01:41

日本史の得意な方に質問です。

江戸時代の牢人についてなのですが、
大名の改易が相次いだため、牢人が増加してしまい、結果不満が溜まって、由正雪の乱(慶安の変)が起きてしまったとのことですが、
(確かに 主君がいるのに他家へ移るのは当時禁止されていましたが、)大名(主君)が改易されたなら、もう他家へ移っても良いのですよね?なのに、なぜ牢人が増え続けてしまったのでしょうか?

どなたか教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2012/9/400:49:58

まず、平和な時代になると、どこでも余剰な人員は雇わずに最低限の人数ですまそうとします。そのため、武士としての必要人数の総数が経るわけです。
また、武士や浪人と言ってもピンキリです。
厳密な意味でも武士階級であった国人領主以上の出身であると、身分が比較的高く名が知られて血筋が良いことや、子供の頃から高い水準の教育を受けているなどのことから比較簡単に仕官できました。黙っていても声がかかることも珍しくありません。
問題はそれ以下の者たちです。地侍と呼ばれた人たちは元は有力農民やその師弟。無名で身分が低い彼らの仕官は困難です。石高が増えて軍役も増えた大名の所に殺到しますが、たいていは新しい領地で旧領主の家臣たちを雇うことが普通で、よそ者には厳しいのです。また、彼らはもはや農村には戻れません。検地によって中間搾取者は農村にいることはできなくなっています。彼らの「実家」も兄弟親戚が継いでいるので転がり込むわけにも行きません。そのために仕方なく都市に流入するのです。
さらに深刻なのは足軽や所従と呼ばれたようなさらに下の身分の者たちです。戦乱の時代には常に求人があったので、仕事がありそうなところに流れていけばいいのですが、戦乱が収まると、もともとパートタイム的雇用であった彼らに求人はほとんどなくなります。そこで新たな職場として天下普請の人夫が登場します。しかし、天下普請も落ち着くと彼らはほとんど失業し、町奴など愚連隊化しました。

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:28:31

感謝 みなさん、詳しい説明ありがとうございます!4人もの方々から色んな回答を頂けたので、とても よく分かりました。 当時は財政的に余裕はないし、戦国時代も終わって元和偃武となって平和な時代になり、しかも武家も農村も血縁者への相続が主流になってしまったからといったことなんですね。皆さん ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/9/322:01:51

大坂の陣の際、大坂城に入城したのは、浪人だけで10万人にもなりました。それだけ浪人が溢れていたのです。
戦国時代も終わり、戦さの無い世の中になったのです。大名にとっても、今までの家臣だけでも多い位で、新たな家臣(兵力)は、必要ありません。また、参勤交代や江戸住まいなどで、財政的にも余裕がなかったと思われます。一部の有名人以外、新たな大名家に召し抱えられるなど、無かったでしょうね!
有名人とは、高田馬場の決闘で有名になり、赤穂藩に召し抱えられた、堀部安兵衛とか、赤穂浪士の遺児であるとか!

sto********さん

2012/9/321:58:44

現在の就職難時代の何倍にも該当する失業時代だと考えた方が理解しやすいと思います。
大名(会社)が潰れ、じゃあ能力があるから他の大名(会社)へ転職しようにも当時の武家は終身雇用じゃなくて親から子へ相続される相続雇用?というべき雇用関係だから一度失業してしまうと転職先がないんですよ。
慶安の変で幕府も行き過ぎた改易は控えるようになりましたが、一度浪人になると再仕官するのは非常に困難な時代でした。

nem********さん

2012/9/321:16:52

ソースがある話ではないですが、由比正雪ですよね。
あの剣豪宮本武蔵でさえ、士官できなかったのですから
当時戦国時代が終わり、参勤交代や城普請も大名負担でしたので
家来を雇う余裕がなかったと思われます。
江戸幕府は朝廷でさえも困窮させていましたから
幕府に脅威を与える勢力に抑えるためだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる