ここから本文です

DoレジにてSPFレコードの設定を教えて下さい。

yuz********さん

2012/9/322:31:32

DoレジにてSPFレコードの設定を教えて下さい。

現在、おちゃのこネットにてネットショップを運営しておりますが、一部ユーザー様(特にauのアドレス)へメールが届かないトラブルが発生しております。恐らく、私が送信しているメールがなりすまし規制に引っかかっている為かと思います。自分なりに調べたところ、DNSの設定でSPFレコードを記述すれば解決できるようですが、わからない事が多く、設定できずにおります。

現在の状況は、ドメインの管理はDoレジ、 Doレジにておちゃのこネット指定のネームサーバーに変更しております。

Doレジの会員ページにオプションサービス(DNSサービス)があるので、
このあたりを変更すればよいのかと思いますが、
具体的に設定方法・記述方法を教えて頂けないでしょうか?

そもそもDoレジとおちゃのこネットとの関連性がよく理解できないのですが、
DoレジのDNSサービスを利用することでおちゃのこネットとの不具合等は発生しないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,058
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/9/401:42:33

物事の全貌が見えませんが、(ドメインやIPアドレスの構成状況はもとより、各サービスの詳細までは調べる気はありませんので)
「SPFレコード」とピンポイントで書かれている事から、多分auのサイトをご覧になったのだと思いますが、通常、メールの正当性を確認するのは、SFPレコード (TXTレコード内にSFP Valueを記述)で送信しようとしているドメインとIPアドレスがそのドメイン名のメールサーバのIPアドレスと一致するか、もしくはPTR(IP->ドメイン名への変換)で送信しようとしているIPアドレスがドメイン名が一致するか、で確認します。

現状では、「ドメインの管理はDoレジ、 Doレジにておちゃのこネット指定のネームサーバー」ですよね。でしたら、おちゃのこネット指定のネームサーバ上にTXTレコード(SPF Value)を加える必要があります。
一番簡単な 記述方法ですと、
@ TXT "spf=v1 a mx ~all"
で、そのドメインに設定されているAレコードのIPアドレスとMXレコードに設定されている値(サーバー名でればそのサーバー名がもつIPアドレス、IPアドレスの直接指定であればIPアドレス)から送信されたメールは正式なものとして扱われるようになります。
詳しいドメイン名やゾーンファイルの設定状況が不明ですのでこれ以上の回答は出来ません。が、MTAとなるサーバーがMXレコードと一致するのであれば、上記の記述で充分です。

AuthorityのDNSサーバーから変更したいという事であれば
1.新しいDNS(Doレジ)に現在おちゃのこネットで設定されているDNSゾーンとまったく同じものを作成
2.上記のTXT レコードを新しいDNS(Doレジ)に追加
3.ドメインを管理している所(Doレジ)にて、そのドメインのAuthoritative DNSサーバの指定先をおちゃのこネットのものからDoレジに変更
4.1週間ほど放置 (この変更が反映されるのは状況次第で早ければ数秒、通常の設定であれば約24〜48時間程度ですね。TTL Value次第ですが、1週間放置すれば完全に変更されます)
5.おちゃのこネット上にあるDNSの設定を削除(通常は削除しなくても問題ありませんが、おちゃのこネットのDNSがRecursiveとして動作している場合は問題が起きる可能性があるため)

最後に、
>そもそもDoレジとおちゃのこネットとの関連性がよく理解できないのですが、
>DoレジのDNSサービスを利用することでおちゃのこネットとの不具合等は発生しないでしょうか?
というのは、DNS上の...という事と理解して回答します。
DNSというのは、階層によって管理されています。
「ネットショップ.jp」というドメインでしたら、
1..(ルート)というDNSサーバーにjp.がどのDNSサーバーで管理されているかの記述がされており、
2.そのjp.を管理するDNSサーバーに「ネットショップ.jp.」(もしくは「ネットショップ」のみのエントリー)がどのDNSサーバーで管理されているか記載されています。ドメインを管理しているDoレジで設定するネームサーバーを変更する事で、このサーバーの設定を変更する事が出来ます。現在の設定では「おちゃのこネット指定のネームサーバー」になっていますね。
3.最後に2で紹介されたDNSサーバに「ネットショップ.jp.」のAレコードの値は何?と聞くことで、IPアドレスを取得することが出来ます。現在の設定では「おちゃのこネット指定のネームサーバー」が最終的な問い合わせを受ける事になります。

2.の部分を「Doレジ」のDNSサーバーにすることで、
3.「Doレジ」のDNSサーバーに最終的な問い合わせがいくようになり、このDNSサーバーからの回答が正式なものとして扱われるようになります。
ですので、「おちゃのこネット指定のネームサーバー」には最終的な問い合わせが届かなくなるので通常は問題ありません。

こんな所でしょうか。
参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる