ここから本文です

65歳以上の方の給与所得と年金満額受給についてお願いいたします。 65歳の年金...

nec********さん

2012/9/406:24:54

65歳以上の方の給与所得と年金満額受給についてお願いいたします。
65歳の年金を受給されている女性の方が会社の役員として選任されました。

年金を満額受給して減額されないようにするには、年金受給金額と給与所得の合計金額が月額48万円以下だと
大丈夫と4.5年前に聞いたことがあるような気がするのですが、今現在はどのような金額に決められているのでしょうか?
年金に関して色々と調べてはみたのですが具体的に解からないので教えていただけませんでしょうか?

例えば、年金受給額が月額あたり約15万円としましたら役員報酬は月額いくらぐらいなら年金を満額受給出来るのでしょうか?

お詳しい方、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

閲覧数:
73,912
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2012/9/408:01:17

現在は、年金基本月額と総報酬月額相当額の合計が46万を超えたたら、超えた額の半額が年金の減額となります。
という事は、減額があっても報酬を多く貰ったほうが総手取りは多くなります(減額は半額ですから)。
ただし、厚生年金に入らなければいくら報酬を貰っても関係ありません。

よく、報酬を多く貰うと年金が減額になるから損になると間違って思っていて、報酬額を低く抑えたいという人がいますがばかげたことです。年金の減額や支給停止になっても、どんどん稼ぐ方が豊かになるのです。そして、将来の年金額も増えるのです。

質問した人からのコメント

2012/9/4 08:20:44

成功 よく解かりました、どうもご親切にありがとうございました。

yong_e_panさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2012/9/407:12:56

意味が分かりません。年金を満額もらうのが良いのか、年金と給与の合計が多い方が良いのか?
私は後者が良いと思いますが。

現在は46万円がベースです。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5299

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる