ここから本文です

ヤフーのホームページを開いてみたら、「定年までにいくらの預金が必要・・・?」...

enc********さん

2012/9/413:40:39

ヤフーのホームページを開いてみたら、「定年までにいくらの預金が必要・・・?」とある。たぶん60歳までに・・・ということだろう。平均的なサラリーマンの試算だと、年金だけでは生活はとても無理なので、

それを考慮に入れた場合、夫婦二人で最低でも6,000万円は必要とある。私は60代中盤だから、今現在からはそれほどはいらない? でも5,000万以上は必要だね。それもこの説明による試算だと、80歳まで生きた場合・・・とある。それ以上生きてしまったらどうするのだ? 20年後は今よりもさらに状況は悪くなっているだろう。医療・介護の費用は家計にずっしりと、重い負担となっていくだろうね。老人ホームへはとてもたどりつけない・・・? これから毎年、良くなることはない。年金は加速度的にダウンしていくことは目に見えている。40歳くらいから下の人は年金をもらえない・・・? という声も・・・

もうすぐ敬老の日だけど・・・長生きの高齢者は白い目で見られますか?

補足あの・・・「わかりました」とあっさり言えるなんて・・・すごいね。
私は絶望だよ。たぶん多くの人はそうなのでは・・・?

閲覧数:
696
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/9/416:34:23

48歳から、貯蓄をくずし始めて60歳まで
残高があるかどうかの生活です(^^;

私には、夢にも思っていなかった金額です!
6000万円の貯蓄って、公務員か
一流大企業で、リストラされない人くらいでないかな(笑)

あまり金額にこだわるより、健康第一ですよ~.。.:*☆

質問した人からのコメント

2012/9/10 20:11:21

みなさん回答ありがとうございました。健康と人間関係が大切・・・わかってはいますが、どちらも不安な私にとっては気になってしまいます。金しか信じられないなんて・・・さみしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2012/9/421:44:00

ある意味、この年まで独身で働いてきてよかった。
同じくシングルの友達も一生懸命今は稼いでいるから、年金は2人分。
二人合わせりゃ6,000万円か。

ん、なわけナイナイ。
女の私にタカッテいるくらいだから、男なんて養ってあげないよ~

too********さん

2012/9/418:24:09

enchans24さん

こんばんは

6000万も持ってないです><

年金生活前に、1億ぐらい預金がある人ゲットすれば・・・・左団扇だわぁ

ダメなら・・・どうしましょう??

70歳まで、働きます。

病気になったら、病院にも行かないで死にます。

病院好きじゃないし・・・・

暗いわぁ><

ぴょん吉

yos********さん

2012/9/417:35:41

過大すぎませんか。

ご自身で平均余命までのキャッシュフロー(C/F)を作ればわかりますが、自宅があり普通の暮らしをすれば平均年金内(夫婦で23万円/月)で生活できますよ。すべての出発点は今の生活費です。昨年話題になった雑誌に「年金15万円で幸せに暮らす」(主婦と生活者)があります。みなさん15万万円以内で豊かな生活をなされています。

団塊世代で2000万以上の金融資産を持っているのは2割です。全体の4割が500万以下の預貯金で内2割は預貯金ゼロです。(「団塊格差」三浦展氏 文春新書)
ですから、6000万円など言ったら、国民は政権を取り換えるでしょう。自らが生活できる政府を作るでしょう。古今東西、歴史の必然です。

それに、時々年金をはじめとした社会保障費の世代間対立をあおる論調が為政者から出されますが、40代が年金世代になるのもすぐで、高齢者批判が実際は自らの足元を崩すものとの認識が広まり、世代間の対立は大幅に減っています。
先日、社会保障費の負担の在り方に関する厚労省の調査でも、高齢者の負担を増やすべきとの意見は22.3%に過ぎず、高齢者の負担軽減・全体で負担が合わせて66.9%で前回より大幅に増加しています。

厚労省「少子高齢化社会等アンケート調査 11p
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002i9cr-att/2r9852000002i...

ty4********さん

2012/9/415:56:46

僕もリッチな老後を暮らすには年間幾ら必要かと言う問いの答えを探していました。夫婦二人で持ち家でローン無しという条件で、年間330万円がギリギリ、360万円あるとゆとりがあるとか…。
普通のサラリーマンが60歳まで勤めて年金を収めていれば、少なくても年間120万円の年金はあるでしょう。
とすれば、360-120=240万円となり、これを20年としたら4800万円が必要になる計算です。
僕は現在65歳で、マンションが有り、投資信託、債権、株などの資産も1億ほどありますから、一応計画通りやって来られたと思ってます。資産の半分は退職金です。

tot********さん

2012/9/415:33:55

お金も大事だけど

人間関係はもっと大事だと思ってる。

酸素酸素!酸欠になってるよ@@

これから節約して人を大事に自分を大事に

生きて行こう!敬老の日くらい

美味しいもの食べて、順番に年取るんですから^^;