ここから本文です

三角関数でコサイン60度は何故、1/2になりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/416:51:28

三角関数でコサイン60度は何故、1/2になりますか?

回答できる方だけに質問しています。
誹謗中傷はやめてください

コサイン,三角関数,正三角形,誹謗中傷,コサイン60度,直角三角形,cos60

閲覧数:
982
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/9/506:43:02

角度60度の直角三角形の場合、長さの比率は1:2:√3なのでコサイン60度=1/2と証明されています。同じく角度45度の場合の長さの比率は1:1:√2で例えばタンジェント45度は1となります。これらは掛け算や円周率のように覚えておくと大変便利ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/5 17:25:25

成功 nice!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2012/9/417:26:33

この図で理解するのは、イメージが湧かないので、
添付図を見て下さい。
左側の図を鏡に写すと、θ=60°の時、一辺が1の正三角形に成ります。
cos60°の値が、斜辺1の半分1/2になります。
だからcos60°=1/2

この図で理解するのは、イメージが湧かないので、
添付図を見て下さい。...

kum********さん

2012/9/417:07:39

θが60°のとき、この直角三角形は、正三角形を縦に半分に切った左側の直角三角形です。
cosθは、正三角形の辺の半分です。
だから、1/2