ここから本文です

腱鞘炎のステロイド注射について質問です。

len********さん

2012/9/418:55:59

腱鞘炎のステロイド注射について質問です。

今年の2月くらいから、利き手の親指付け根部分に典型的な腱鞘炎を発症しました。
発症して2週間くらいで、痛みが非常につよくなりステロイド注射(液は白濁色)をしてもらいました。
かなり痛いときいていましたが、私には採血の注射とどっこいどっこいでした。それはよかったのですが、その日一日腫れ、
痛みもしだいに強くなりあせりました。が、翌日にはかなりよくなり、すっかり痛みがとれ、安心しました。
しかし、2,3ヶ月したあたりからまた再発し、でも前ほど痛くて、痛くてなにもできないという状態ではなかったので、
そのまま放っておきましたが、先週末から突如悪化し、昨日の午前中にまた注射をうってもらいました。
前回と同じ先生、同じ注射です。しかし、痛みは増し(これは前回と同じですが)、すでに丸一日半以上経過していますが、
前回と違い、一向に痛みが治まる気配はありません。ちなみに見た感じ、腫れていたり、熱をもっているかんじはありません。
これは、失敗ということでしょうか?注射して、どのくらい経ってきいてなかったら、失敗、という判断になりますか?

あまり頻繁に打つものではない、1ヶ月は間隔をあけて、5回くらいまで、それでだめなら手術も考えましょう、と言われています。
今回この注射がもし失敗だったとしたら、先一ヶ月まで、注射はだめ、ということで、この痛みに先一ヶ月は耐えなければならないのでしょうか?最悪の場合、手術でしょうが、できれば温存して、注射でよくしたいのですが。もし仮に手術という選択をした場合は、注射してすぐでもできますか?それともこれも一定期間おいたほうがいいんでしょうか?経験者の方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2012/9/500:39:46

懸濁性ステロイドは注射後3日位は痛いのを覚悟した方が良いです。
前回注射したところは薬が入った周囲は少し凹んで(組織が溶けて)います。
全く同じ所に薬を入れない方が良いので少しずらすため、痛みの出方も同じにはなりません。

手術も簡単なモノとは言えその場でできる訳でもありませんし、1週間位ガマンできませんか?
モーラステープなどの痛み止めを貼ってでも。

ステロイドを注射してすぐに手術だと傷の治りが悪くなる可能性があります。
この辺は医師の判断でしょうが。
私が腱鞘炎を切った時の医師は、手には懸濁性ステロイドは注射しない主義でした。
周囲の組織が弱くなって腱が切れる事もあると言って、透明なステロイドを4回(2週おき位)注射してあっさり手術でした。
個人的には切って良かったと思っています。 手首を騙し騙し使う気苦労も無く、「また注射かぁ」と憂うつになる事もありません。
傷は切って1年位でほとんど目立たなくなりました。

手術にも注射にもそれぞれリスクがありますが、一例まで、、

質問した人からのコメント

2012/9/9 17:36:08

回答、ありがとうございました。
注射してから一週間たちますが、一向によくならず、現在は気休めに固定して、様子見です。
これ以上よくならないのなら、手術も視野にいれて検討してみようとお思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる