ここから本文です

遊戯王についてです デスカリバーナイトのモンスターを無効にする効果は暗黒界の...

mad********さん

2012/9/510:34:02

遊戯王についてです
デスカリバーナイトのモンスターを無効にする効果は暗黒界の手札から墓地に送られたときの効果も無効にしますか??

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/9/511:51:05

墓地発動効果も無効化できますので、暗黒界の効果も無効化できます。

質問した人からのコメント

2012/9/5 22:34:09

わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tda********さん

2012/9/515:21:44

•このカードに適用されるルールには難しい部分があるので、このカードを使う前にはチェーンに乗る・乗らないでルール論争にならないように、カードに関するルールを徹底的に調べておきたい。
どのカードが無効化できるのか、判断用のチェーンに乗る・乗らないの分類は《天罰》を参照。

•モンスターが複数の効果を持つ場合も直前に発動したもののみ、つまり直接チェーンブロックを乗せたもののみを無効とする。
全ての効果が一度に無効化される訳ではない。
•裏側守備表示のこのカードが《レッド・デーモンズ・ドラゴン》に攻撃された時、このカードがリバースしてダメージ計算を行ってから《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の効果が発動するため、それにチェーンしてこのカードの誘発即時効果で無効にして破壊できる。
もちろん表側守備表示でも無効にし、破壊できる。
《スターダスト・ドラゴン》にはマネできない芸当である。
•また《死霊ゾーマ》のダメージ効果は墓地で「罠として」発動する為、このカードで無効化する事はできない。
•任意効果と強制効果の誘発効果が同時に複数のカードが発動した場合について(07/04/)
強制効果だけなら「最後の効果が無効になる」と覚えるだけで構わない。
任意効果が絡んだ場合も、「発動する・しない」の選択がある以外はほぼ同じである。 ◦例:《クリッター》を生け贄に《氷帝メビウス》を生け贄召喚した場合
(《死霊騎士デスカリバー・ナイト》がフィールドに存在しない場合は、強制効果・任意効果の関係から「チェーン1:《クリッター》」「チェーン2:《氷帝メビウス》」と積む) ■まず、《クリッター》の効果がチェーン1に置かれる。
■次に《氷帝メビウス》の効果を使うか使わないかを選択する。
■その後で、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の効果がチェーンに積まれる。
《氷帝メビウス》の効果を使う場合は《氷帝メビウス》の効果に、使わない場合は《クリッター》の効果に反応する。
つまり「複数の効果が同時多発した場合は、強制効果・任意効果関係なく全てをチェーンに積み、その一番最後に対し反応する」である。

ただし、これがあくまで誘発効果について適用される認識である点に注意。
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》が2体以上、《光と闇の竜》と同時に存在など、複数の誘発即時効果が強制発動する場合存在している場合は、これとは異なる処理の仕方をすることになる。(具体例は、FAQを参照)
•情報公開当初は《キラー・スネーク》が必須カードであった為、自滅しやすく使いにくいのではないかと評価されていた。
しかし、このカードが販売される媒体となったザ・ヴァリュアブル・ブック8において初公開された当時の最新禁止カード一覧に《キラー・スネーク》が入っていたために、評価が急上昇した。
◦かつては、「《ナーガ》の効果はチェーンに乗るが、デッキで発動するため無効化できない」という裁定であった。
2007年4月上旬に「《ナーガ》の効果も無効にできる」と裁定変更されている

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる