ここから本文です

白コリだけが死んでいく・・・ アクアリウム初心者です。 水槽を立ち上げて一...

h_b********さん

2012/9/512:09:14

白コリだけが死んでいく・・・

アクアリウム初心者です。
水槽を立ち上げて一ヵ月半ほどだと思います。

現在、40センチ26Lの水槽(コトブキのレグラス)で白コリの他に
・ブルーアイゴールデンプッシープレコ1匹
・アルビノのヒメツメガエル2匹
・カージナルテトラ6匹
・ニューゴールデンネオンテトラ4匹
・ミッキーマウスプラティ5匹 を飼っています。
(プラティは昨日導入したばかりなので、白コリの死因ではないです。)

白コリ以外は元気なのですが、白コリだけが導入して一週間弱ほどで
弱って死んでしまいます。(水あわせもしています)
一ヶ月ほど前に2匹導入しましたが、すっごい元気だったのにまず1匹が死に、
それまで元気だった2匹目が弱り死んでしまいました。

水質が安定したっぽいので3匹導入しましたが、やはり一週間ほどで
一匹目が死に・・・それまで元気だった2匹目が弱っているような気がして
今のところ生きていますが、また死んでしまうような気がします。

エサはコリタブをあげたり、赤虫をあげています。
(頻度は1日おきです。赤虫はあげすぎると良くないと言われたので、おやつ程度です)
とくに赤虫はピンセットであげてるので確実に食べてますし、餓死ではないと思います。
他の魚はピンピンしてるので、水質が悪いとは思えないし、イジメもないと思います。
流木(あく抜き済み)や水草、石などで隠れ家は作ってあげています。

外掛けフィルター(ロカリッチを入れてます)のほかにエアも入れてるので酸欠ではないだろうし、
アンモニア対策にバクテリアとブラックホールを使っています。
水かえは、3~4日おきに3分の1ほどかえています。

ヒレがビリビリになってるとか、白い斑点があるとか、外見上は問題がないように思えます。

他に考えられる原因はありますでしょうか?
また、問題点がありましたらご指摘をお願いします。

閲覧数:
820
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/9/517:49:11

低床が汚れていたり尖っていてコリドラスがホジホジする際に悪影響をうけていませんか?
水温は高くないですか?

質問した人からのコメント

2012/9/12 09:38:54

一安心 ご回答ありがとうございます。確かに砂利が少しとがっているかもと思い、とりあえず砂利を丸いものに変えてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2012/9/1017:36:05

まず
カエルと熱帯魚の混泳はあまりよろしくないですね
もしかしたら
カエルがいじめてたのでは?

それと
26Lにはちょっと生体がおおすぎるのでは?

底床は何を使ってますか?
コリドラスに適していますか?

魚はストレスに弱いです
他の生体にいじめられたり
環境が合っていなかったりすると
弱って死んでしまいます

もう少し水槽を広くして
カエルと熱帯魚を別々に飼ってみてください
それと
ボトムサンドという底床にしてあげてください
コリドラスは喜びますよ
がんばってコリドラスに挑戦してみてください

tom********さん

2012/9/823:36:36

もしかすると、水槽に導入する際の導入方法がいけなかったりするかもしれません。
水あわせは点滴法で行い、長い時間をかけてゆっくりと水槽の水に慣れさせていくのが魚へのダメージを最小限に抑えられます。
次こそコリドラス飼育が上手くいくといいですね。