ここから本文です

生理中の神社、宗教関連について

アバター

ID非公開さん

2012/9/517:06:59

生理中の神社、宗教関連について

生理中は神社へ参拝しにいってはダメ、鳥居もくぐってはダメ、巫女さんは舞ってはダメ、とのことですが。

その教えは神道からなるものですか?
それとも仏教ですか?


また、逆に生理の血は神々しい、だとか、そういう宗教ってありますか?

補足そうなんですか。子供を産むための準備でもありますから、どっかにそんな宗教あったら面白いなと思いました。世界は広いですし。ファンタジーの見過ぎですかね。

汚れとはまた違うのは承知していますが、否定的意味合いなのは変わりないですかね・・・?災いだのなんだのありましたし。でも宗教なんだから別に構わないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C

閲覧数:
1,995
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2012/9/518:15:46

神社の決まりだから神道だ。

また、以降については、そんなのあるわけないだろ。

補足を見て
世界は広いから、そんなのもあるかもな。
知らないだけ。。。かも?
まぁ日本では神道ということだよな。

↑のやつ、自己紹介では、坊主と書いている。
俺はそういうやつは受け付けないタイプ。
だから、今、馬鹿とトコトン戦っている。
俺も宗教詳しくなくて、ごめんな。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/5 18:20:28

成功 ちんこまんこのお祭りがあるのですから、血も面白いと思うのですがねー。
インドあたりって、奇形の赤ちゃんを崇めていたりしていましたから、そっち方面にあるかも。あったらいいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2012/9/517:19:30

神道です。

穢れとは、気が枯れる(生気がなくなる)という意味で、汚れとは無関係です。