ここから本文です

アンケート集計の点数化について教えて下さい。

yan********さん

2012/9/518:44:41

アンケート集計の点数化について教えて下さい。

エクセルで添付ファイルのようなアンケート結果を集計しE列にそれぞれ
A列に☑がある場合は4点
B列に☑がある場合は3点
C列に☑がある場合は2点
D列に☑がある場合は0点
の点数を自動で表示したいのですが、どのような関数を使用すればいいでしょうか。
E列には単に4,3,2,0という数字のみ表示でOKです。
最終的にE列の点数の合計をF列6行目に表示する予定です。
☑を使用せず、もっと簡単に点数集計できる方法があれば
そちらも教えていただければありがたいです。

点数,アンケート集計,添付ファイル,エクセル,E列,どれかひとつ,入力規則

閲覧数:
2,826
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2012/9/607:28:31

チェックボックスは、複数項目が選択できるような場合に使いますので、ご質問のようなアンケートには不適切な使い方だと思います。どれかひとつしか答えられないようにするためには、普通オプションボタンを使います。

しかし、どちらを使うにしても、質問項目が多いと、設定が大変です。

代替案として、データの入力規則を使ってはどうでしょうか。

全くその通り・・・4
おおよそ当てはまる・・・3
少し当てはまる・・・2
当てはまらない・・・0

というようなリストを作っておき、データの入力規則のリストにして答えさせる。点数表示は、VLOOKUPで選択された答えから点数を求めて表示する。

このような作り方の方が、アンケート項目が増えても修正は楽になるはずです。

また、それぞれの答えがいくつあるかは、COUNTIF関数を使えば求められます。

質問した人からのコメント

2012/9/11 22:26:53

somethingtogoodさん
ご回答ありがとうございました。

お教えいただいた通り、リストからピックアップしてもらい点数らんに
Vlookupを使用して点数を返すよう変更しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる