ここから本文です

チンパンジーが進化して人間と同等の容姿と知性を手に入れたとしたら…それは人間な...

gro********さん

2012/9/521:41:40

チンパンジーが進化して人間と同等の容姿と知性を手に入れたとしたら…それは人間なのでしょうか?

閲覧数:
623
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/9/601:37:28

チンパンジーは分類で言うと、人科チンパンジー属の動物で、

人は、人科人属の動物です。

どんなに見た目が同じ様に進化しても、チンパンジー属から人属に変わることは無いので、分類学上別の動物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2012/9/617:30:59

食物連鎖の頂点にいるものを人間と呼ぶなら人間でしょう、しかし似て非なる者。

先の回答にある収斂進化とは少し違う様な気もしますけど・・・

muz********さん

2012/9/522:41:31

現生の野生動物の中でチンパンジーが人間に比較的近い動物であることは確かです。最も近いのはボノボだと言われることが多いですが。ま、チンパンジーにしてもボノボにしても、そこから人間が進化した訳ではないく、たぶんずっと昔に共通の祖先がいた、という話です。
ですからチンパンジーやボノボから人間によくに似た生き物が進化したとして、それは「人に良く似た別種」です。こういう、本当は直接の関係はないのに進化の過程で良く似たものが出て来る事を「収斂」といいます。

ana********さん

2012/9/522:16:24

チンパンジーはチンパンジーですよ!

ast********さん

2012/9/522:00:59

人間という生き物は、知能を持っていても持っていなくてもその名前なのです。もちろん人間が勝手に名前をつけているだけですが。
なので、チンパンジーが進化して人間と一緒に生活をし始めても、チンパンジーなのです。

これは、いくらアジア人が整形して西洋人風になっても、アジア人であることには変わりないということです。

この答えは生物的な考えです。