ここから本文です

ドクタータカハシというエステサロンでヒゲの脱毛をやっていたのですが(30代男性)、

aka********さん

2012/9/522:09:40

ドクタータカハシというエステサロンでヒゲの脱毛をやっていたのですが(30代男性)、

以下のURLに書いてあるのと同様の内容の書面が封筒で送られてきて、
一方的に契約を反故にされてしまいました。

http://www.dr-t.jp/

このエステサロンは5回105000円で顔半分のムダ毛の永久脱毛を得られると謳っていました。
自分で調べた限りでは結構有名なところだったと思います。


質問としては下記になります。

①こういうことはよくある話なのでしょうか?
②このまま廃業になってしまうとして、全額返金に応じてもらえるようなことはないでしょうか?
③逆に再開するようなないでしょうか?
④甘い望みは捨てて早めに部分返金の手続きをしたほうがいいのでしょうか?


どうにも納得がいかない点があります。

・永久保証を謳っているのに半年足らずしか受けられなかったこと
→しかし、これは利用回数が5回未満だったので、
全額ではないですが返金に応じてくれる結果にもなりました。

・今年の3月の時点で警察から指導のようなものを受けていたことと
5月に社長が逮捕されていたことを隠していたこと
→4月に契約したので、その時点で警察ともめてたことを知っていれば契約しなかったでしょう。
まあ、そんなこと客に言えるわけないですけど。

・あまりに急で一方的に契約を破棄されてしまったこと
→正直なところ全国展開していた事業を突然すべてたたんでしまうところに手際のよさを感じ、
計画的なのではないかとすら勘ぐってしまいます。

また、同情する面もあります。

・雇われていた従業員の人たちは突然解雇されてしまったこと
→罪悪感もあるでしょうね

・わずか4人くらいのやけどの訴えで逮捕→廃業に追い込まれてしまったこと
→もっと悪徳な整形外科やエステとかいっぱいあると思うのですが、まあ実は隠してるだけかもしれませんね。

・効果は確実にあったこと
→5回未満の施術で実は結構ヒゲが薄くなっています。
まあ、警察から指導を受けるくらい強いレーザー当ててたんだから、効果がなくちゃ困りますけど。
ただし、このくらいではまた別の毛穴から生えてきちゃうみたいです。

また、自分は恵まれているほうで、5回から8回くらいの人は効果も十分に得られず、
返金もしてもらえないので気の毒です(2ちゃん調べ)。
また、1箇所だけじゃなくて同時に複数の箇所の施術を受けてた人もキツいと思います。

ほとんど話を聞いてもらいたいだけのような内容ですが、
(なにせこんな話は友達や家族に話せませんから)
こういった業界に詳しい方からの回答をお願いします。

閲覧数:
1,681
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/9/1102:12:46

http://jps.ac/about/jps.html

ドクタータカハシを運営している、JPS株式会社に
連絡してみてはいがかでしょうか?

なんらかの対応をしてくれるかもしれません。

ちなみに、下のアドレスは、JPSグループ医院並びに永久保証のDrタカハシでのムダ毛脱毛の手順説明書 兼 施術依頼書です。
http://dr.takahashi.md/epi/process/

ダイオードレーザーかP-NINEを使用して、
「どちらの機械でも毛乳頭や皮脂腺開口部等を破壊しない設定で施術を行ないます」とのことですが、
「永久保証のドクタータカハシ」と謳っておきながら、実際の施術では、
毛乳頭や皮脂腺開口部等を破壊しないと約束していますよね。

http://www.epi.ac/qa/qa_3.html
日本医学脱毛協会の、上のページにもある通り、「永久脱毛という行為は、毛を作っている毛乳頭や、
ステムセルを完全に破壊してしまうもので、そうすればその瞬間から毛は永久に生えないものです。」と
いうことです。

「永久保証のドクタータカハシ」と謳う

施術依頼書では
「どちらの機械でも毛乳頭や皮脂腺開口部等を破壊しない設定で施術を行ないます」と記述する。

エステサロン用の器械とドクタータカハシが主張するP-NINEでは、
毛乳頭などの破壊行為はしないという設定もありなのかもしれないが、
それでは「永久保証」と謳うことはできない。しかし、捜査当局には、
P-NINEで医療用と判断されるような出力を出して、脱毛の施術を行っていた。

ダイオードレーザーといえば、医療用のものであり、
これで毛乳頭などを破壊しないというなら、それは
本来医療行為である脱毛を行っていないということになるのではないか。

「永久保証」という看板と、実際の施術内容が矛盾しており、
ドクタータカハシも、様々な法律をかいくぐり、
表面だけを言い繕ってやってきたのかもしれませんが、
問題が一気に表面化したみたいですね。

JPSの連絡先が記述されたアドレスを記しては
おきましたが、あまり回答になっておらず申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2012/9/12 10:05:27

お二人とも回答ありがとうございました。
電話もしてみたんですが、けんもほろろとでもいいますか、期待した回答はもらえませんでした。
やはり事業再開の見込みはないと判断し、一部の返金の手続きを行おうと思います。
ドクタータカハシで行っていたような背術をまた受けるには美容整形の医院に通わなければならないと思いますが、
エステサロンに比べると正直抵抗があるので、
これからまた考えようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/715:14:00

3回行って今月4回目の予定でした。広島店に行ってたんですがね・・・・。あのヤローこの前絶対やめるって事はないの?って聞いたら女店長がありません!って力強く言ってたのはなんだったんだよ。僕もこの前通知が来たね、42000円。一括105000円払ってるけど1回ずつ計算になってるから損した。まぁ返金されるだけでもマシといえばマシかな、ちなみに僕は手続きしたよ。。5回以上行ってる人はゼロみたいだし。僕は湘南美容外科が5万だからそっちに行こうかと思ってるよ。たぶん高橋医師は有罪になれば医師免許剥奪だろうね。前科があったら医者になれないし。噂ではエステの団体なんかから圧力がかかってお上が動いたってのも聞いたことはあるけど全院に医者なんか置いたらすごくお金もかかるしこれで終了でしょうな。普通は完全泣き寝入りで返金はされないと思うしさっきも言ったけど1番むごいのは5回ぐらいの人だろうね。中途半端で返金なし!僕はマシだと思って諦める。