ここから本文です

婚姻届提出寸前の彼氏が結婚してた。 彼氏からサイン済み婚姻届と戸籍謄本迄預...

アバター

ID非公開さん

2012/9/522:27:26

婚姻届提出寸前の彼氏が結婚してた。

彼氏からサイン済み婚姻届と戸籍謄本迄預かっていて
彼氏が結婚している事が今発覚しました。

これは一体どういう事ですか?
元々交際開始時点で仕事帰りの車の中で電話をして家に帰宅したら電源を切っているから

最後は彼氏が間違えて取ってすぐに切った時子供の気配がした事から

彼氏に

結婚してるでしょ?!
結婚してるでしょ?!

…と私が疑う事から婚姻届を記入して戸籍謄本を取って渡してくれた上、出してくるようにとさえ言ってました。私の親にも交際を伝えるようにとの事。

が、喧嘩別れみたくなった直後の今日。

彼氏の誕生日だから花束を送りました。

すると夜勤だから日中は寝ていて家にいるハズの彼氏が二度の配達に『不在』
花束なので親の受け取りでもと夜再配達を頼むと受け取りが完了しました。
今迄、実家なのに親の声がした事がない事も不審だった事もあり、運送会社に

家族が受け取ったのか本人が受け取ったのかを問い合わせてみると、

「奥さんです。」

との事。お母さんではないのかと確認すると奥さんだとの事。

これは一体どうなってるんですか?

多分事実婚なんでしょうが、事実婚にしてもどうして結婚しながらして私と婚姻届が提出出来るんですか?

全く意味が分からなくなりました。

結婚してるならどうしてこちらからも婚姻届を郵送や手紙を出したり等出来ていたのかも不思議です。

付き合い始めに奥さんがいて、私が疑い出すと奥さんが消えて私と別れた状態になると奥さんが戻って来るんですか?

本当にもう訳が分かりません。

これは本当にどういう事だと思いますか?

補足事実婚に関しては実際私の知人男性が4人も子供が出来てしてます。しかも同じくか他の女性に婚姻届を書いて奥さんに見付かってました。子供の声は気のせいの可能性も。ただ、結婚してると疑い始めてから24時間いつでも電話してもいいと電源切らなくなり、彼自体が家から寝ながらかけてくるようになったからその切り替わりようも不思議でした。運送会社はハッキリと二度奥さんだと言いましたがどちみち女性ですね、しかも実家に。

閲覧数:
12,386
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/615:35:18

別に奥さんが出たり入ったりってことはないでしょう。
ずっといたんですよ。手紙なんて、開けなきゃ何が
入ってるかなんて分からないし、妻の立場だとしても
夫宛ての手紙を勝手に開けるなんてことはしません。
光熱費などの請求書ならまだしも。

子供の声、というのは定かではありませんが、もし子供が
いるのなら、彼の子ではないですね。日本では、子供を産むのに
事実婚のままでいるということは現実的ではありません。
子供のためにならないことがたくさんあるので、普通は
子供のためを思ったら、籍を入れるものです。
恐らく、バツイチ子持ちの女性ではないでしょうか。
ただ、子供がいるかどうかは、電話で聞こえたような気がする、
というだけでは当てになりませんね。テレビの音かもしれないし。

ずっとあなたと二股をかけていたけど、どっちつかずで
優柔不断のままきてしまい、もう引き返せなくなり、さらに
あなたから既婚だ既婚だと責め立てられ、どうせまだ
同棲している(?)彼女とも籍はいれてないのだし、と
引っ込みがつかないがゆえの「やけっぱち」であなたに
婚姻届を任せたんじゃないですか?
もしくは、ただ単純に本命だった同棲中の彼女と
うまくいかなくなった場合の保険として、あなたとも
付き合っていただけで、彼女とはそろそろ別れそうだから
あなたに切り替えるか、と思って婚姻届に踏み切ったか。
やたらと既婚者だなんだと疑われるし、面倒なことにならない
うちに、あなたにバレないうちに彼女と別れれば、なんとか
なるだろう、、と思っていた矢先の出来事かもしれませんね。

なんにしても、宅配の人の勘違いという可能性も無きにしも非ず
ですし、(宅配で、いちいち奥様ですか?などと確認されたことは
ありませんので。書留の受け取りの時は確認されますが。
そんなに自信ありげに奥様です、なんて答えられる方が不自然です)
彼に聞かないと真相は分からないでしょう。
結婚するならご両親に紹介して、と言ってみたらどうですか。
もしくは家で電話が出来ない理由をもっと突っ込んで聞くとか。
こうなってしまった以上、「奥様ですって言われたけどどうなってるの?」って
聞くのが一番早いと思いますが。

==補足見ました==
事実婚自体は私は自由だと思いますが、お子さんが生まれたのなら
籍は入れるべきだと思います。その知人男性は、実の子を4人も
認知すらしていないということですね。他の女性が知り得なかった
わけですから。事実婚でも、認知届を出せば実の子として戸籍に載ります。
他の女性が知らなかったのなら、戸籍に載っていない=認知していないのです。
ハッキリ言って父親の自覚がない無責任な男性だと思います。あなたの彼も、
もし本当に彼の子供がいたとしても、戸籍謄本に載らないということは
認知すらしていない無責任な状態ということですね。まぁお子さんは
気のせいかもとおっしゃっているのでこれ以上言いませんが。

この文章読む限り、この男性は相当の優柔不断で情けない、意気地も
度胸もないくせに二股なんかして、結局自分の首を絞めているという
印象を受けます。婚姻届だって、普通は二人で届けに行くものでしょ?
あなたに渡して勝手にしていいよ、と言わんばかりの無責任さ、投げやり感。
やけになっているようにしか思えません。
彼の態度の変わりようは、彼がどう行動したのか分かりませんから
ここであれこれ憶測しても意味がないでしょう。そもそも、私は最初に
書いた通り、運送会社が奥さんだと勝手に言っているだけで、その
信憑性も疑わしいと思っていますので、それが勝手な勘違いだとしたら
二股をかけていたかどうかも分かりません。でも婚姻届をあなた任せに
することや、女性が出てきたことは事実なんですから、何かある、とは
思いますけどね。やはり彼に問い詰めるしかないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 15:57:41

驚く 色々な事が見抜けるんですね!凄いと思いました。後から思い出しましたが、知人男性は借金で自己破産するのに義両親とも養子縁組を解消しているからそれでかと。認知はしてます。私の彼氏もなんか借金抱えてる気がしているのでそれかなぁ?運送会社は「ご家族の方ですか?」と聞いて女性が「はい。妻です。」と言ったのかも?花束だから余計に受け取りたくて。何にせよ有難う御座います!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。