ここから本文です

仕事を辞めさせてもらえません…

moj********さん

2012/9/600:13:48

仕事を辞めさせてもらえません…

現在アパレル会社で働いているのですが、
薄給なうえ、毎月の残業が80~100時間(もちろん手当は出ません)で
精神的にも肉体的にもきつく、入社してまだ1年半くらいですが退職を考えています。

上司にその旨を伝えたのですが、
「この程度の仕事で根を上げるなんて根性がない。皆はもっと頑張ってる」
「私が若いころはもっとできていたのだからこの位はできて当然」
「期待してあげてるんだからもっと応えられるように努力して」
「怒るのはあなたのためを思ってるんだからもっと頑張って」
と一蹴されました。
確かに周りの皆さんは仕事のできる方ばかりで、自分なんかよりももっと多くの仕事をこなしています。
自分の力量では付いていけないし、もっとふさわしい人材はいるので辞めさせてほしいと言っても
「ならできるようにもっと努力してよ!私は眠らなくても仕事させてもらえるのが嬉しかったけど」
etc…と辞めさせてもらえません。
正直なところ私はそこまで仕事命になれませんし、少ないお給料で体を壊してまで頑張ることに意義を見出せません。

どのような理由を伝えれば退職を認めてもらえるでしょうか?
ちなみに上司は口がうまく、威圧的な話し方なので面と向かうと恥ずかしながら萎縮してしまい、
言いたいことが上手く伝えられません。
ですので文章にして渡した上で口頭でも伝えようかと思っています。

長々とすみません、お知恵を貸していただけると幸いです。

閲覧数:
324
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdc********さん

2012/9/600:22:52

退職前に、残業代をきっちり払ってもらいましょう。
毎日の実際の退勤時間の記録を証拠として、労働基準監督署に出して下さい。
なんかクソ上司が言ってるようだけど、何十年前の話だか。無視しましょう。
現在では法規違反、コンプラ違反としてニュースになるほどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/9/701:35:47

部下が辞めると上司の評価が下がるから引きとめるんです。
本気で辞めるつもりなら,「転職先は決まってる」といえば
とんとん拍子で辞められますよ
私なんて上司などスルーして工場長に直で伝えましたから

ちなみに将来どんな仕事がやりたいのか決まってるなら
今の会社で使えそうな技術力や情報などを全部のノートに書き写したり
頭の中に叩きこんでから辞めることをおすすめします。

kaz********さん

2012/9/620:39:58

「次の職場が決まってます」と言ってみては?

どこの会社か?と聞かれても家の近所の会社の名前を適当に答えればそれ以上は言えないでしょう。
もちろんそのダミー会社に上司から確認・・なんて事はないので大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる