ここから本文です

ホームセンターにて、知り合い(40歳女性)が万引きに間違えられました。しかし間違...

aru********さん

2012/9/609:27:33

ホームセンターにて、知り合い(40歳女性)が万引きに間違えられました。しかし間違えられた本人は、その時、精神安定剤を服用していたため(意識が朦朧としていた)、 自分の間違いだと思い警察の聴取を受けました。帰宅後、商品のレシートが出てきた為、店に連絡しまた。謝罪の言葉はあったらしいのですが、捕まっ時にかなり罵倒された為、怒りがおさまらず、旦那が店に出向いたのですが、誠意が感じられません。このような時、どうすればいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2012/9/619:19:38

悪質なクレーマーとなって店舗・会社に対抗するか、諦めて折れるか...の2択しかないと思います。

店舗・会社に強く抗議すれば、30分でも1時間でも半日でも話を聞いてくれます。そして、相手はひたすら謝罪します。
主様側がしゃべり疲れて折れるのを待つ戦法です。
しかし、あまりにも時間がかかりすぎたり、もっと誠意をみせろ・金品等の要求を出せば、相手は逆に脅してきます。専属の法律家を縦にして、ならば法廷で争いましょうか?などと言ってきたり、『うちは暴力団対策にも慣れてるスタッフがいるので、そいつを連れてくる』などと態度が一変します。極端なところでは営業妨害・不当要求・恐喝などの名目で被害届を出すという始末も....
謝罪の言葉があったのでそれ以上は望まないほうが懸命だと思います。

チェーン店小売業のクレーマー対策スタッフは、半分は暴力団みたいな人間ですから(暴力団員じゃないけど、会社にとって迷惑な客には力でねじ伏せて解決しようとするいやらしさがあります。一例として、電話の会話内容は全て録音してますしね)

1番の問題は誠意が感じられないということですが、誠意とはどんなものでしょうか?
この内容次第で回答が左右されると思います。
誠意がない店は誠意なんて前も後もないですから....
かといって誠意を見せろ!というのは、暴力団の恐喝の決め文句なので、敏感な店はそれに反応して、もっと嫌な対応を食らう恐れもあります。。。。。

質問した人からのコメント

2012/9/10 13:17:19

有り難うございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/9/610:19:30

普通は万引きを捕まえる場合は、店員や保安員が現場を目撃し、
そのお客が代金を支払わずに店を出て初めて声をかけ捕まえることができる、
という流れだと思うのですが、
もしも店内でそのような状況になったのであれば、店側の対応に問題アリとも思えます。

他の方が書かれているように、本社に電話してどのような誠意を見せてほしいのか伝えた方がいいと思います。

が、
キツイことを言うようですが、
意識が朦朧とするほど強い薬を服用しての外出は危険すぎます。
恐らく車の運転は禁止されていると思いますが、
自転車であろうと徒歩であろうと、自分がどんな行動をとっているかも判断できない状態で外に出るのは
ご本人はもちろん、事故などに逢えば他の方にも迷惑をかけることにもなりかねません。

ご自身の安全のためにも
今後は薬の服用後の行動には十分注意するように
知人の方にアドバイスしてあげてください。

赤泊 圭さん

2012/9/610:02:11

知り合い(40歳・男性弁護士)からの回答
謝罪は当然であるが、客も「精神安定剤を服用していた」ということは、疑われて
も仕方ない行動を無意識に取っていたのではないか?「意識が朦朧としていた」
とあるし。

身柄拘束時に、レシートを出して反論しなかったということは、相当心身喪失状態
で、買い物に来ていたのだから、落ち度もあるだろう。両者痛み分けではないか?
知り合いの話であれば、これ以上、他人が首を突っ込むものではない。

the********さん

編集あり2012/9/609:37:25

意識が朦朧とすると分かっている中、わざわざホームセンターに出向く事が悪いと思います。

いくら購入したとはいえ、万引きと間違えられる程怪しい動きをしていた訳で、店員(警備員?)はしかるべき対処をしただけです。

仮に謝らせたとして、だから何?って感じです。

a09********さん

2012/9/609:31:14

そのホームセンターの店長ではなく、本社に問い合わせして下さい。
もっときちんと謝罪があると思います。
精神安定剤を服用していて意識がもうろうとしていた事を
しっかり話して下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる