ここから本文です

北海道は雪が降るので、お米が年一回しか育たないと聞いたのですが、本当ですか。 ...

ich********さん

2012/9/610:10:00

北海道は雪が降るので、お米が年一回しか育たないと聞いたのですが、本当ですか。

九州は、年二回育つとのことでした。

補足回答有り難うございました。

二毛作はどうでしょうか。

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

編集あり2012/9/1215:42:39

補足について
二毛作は、全国どこでも可能です。
問題は裏作となる作物の選び方です。

----------------------------------------------------------

北海道に限らず、本州もほぼ年1回です。

2回というのは2期作と言いますが、九州と四国などごく一部だけです。

質問した人からのコメント

2012/9/12 23:55:27

回答有難うございます。
色々勉強してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

北海道の求人情報(436,616件)

法人営業職 北海道 札幌
  • 株式会社 トーテック 関西営業所
  • 派遣
  • 月給22万円〜25万円
  • 北海道札幌市中央区
求人アスコム
【北海道】総務事務スタッフ
  • 株式会社CO&CO
  • 正社員
  • 年収216万円〜300万円
  • 北海道札幌市中央区北二条西
doda
新着/土木施工管理職 北海道.
  • 新太平洋建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜599万円
  • 秋田県
イーキャリア
一般事務/未経験歓迎、北海道医療大学駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道・その他の勤務地(2)
ヒューマンリソシア
【北海道勤務】MR
  • 大手ジェネリック製薬メーカー
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
住み込み/北海道/シニアOK/チーズ製造
  • 株式会社Only Work
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,313円〜
  • 北海道
住み込み求人ナビ
【株式会社デンソー北海道】
  • 日総工産 札幌青森エリア
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 北海道千歳市泉沢
工場求人ナビ
【【北海道】システムエンジニア】
  • 株式会社北海道キューブシステム
  • 正社員
  • 年収340万円〜568万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
4t正社員 ドライバー 北海道から九州までのネットワーク
  • 株式会社ムソー
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜32.4万円
  • 岐阜県笠松町
tenichi
住み込みバイト網走北海道調理お手伝いのリゾートバイト
  • 株式会社ヒューマニック
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 北海道遠軽町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2012/9/1212:36:53

本当です。

東北も1回だけです。

sky********さん

編集あり2012/9/1215:44:30

お米はどこでも(日本)1回しか出来ません
2回というのは

早場米 田植えを 早くする、と通常にする 2通りあるからです

追記
二毛作とは 一年に 2度違う種類のものを作ることを言います。

昔は 4月ころより稲の田植え 10月頃収穫
その後 麦を種まき 春先収穫 または ナタネ(菜の花)
どこの田んぼでもそうしていました。

秋は米 春は麦と云う事です。