ここから本文です

おかかのおにぎりについて。鰹節に醤油をまぶして中にいれ、ごはんを握る途中でい...

mar********さん

2012/9/610:36:04

おかかのおにぎりについて。鰹節に醤油をまぶして中にいれ、ごはんを握る途中でいつも醤油がしみだし、しっかりと握っても、 食べるときにどうしてもバラバラになりやすくなってしまいます。単純に醤油が多いのかと醤油を少なくすると今度は味が薄い…ということになり、おかかのおにぎりだけは上手く作ることが出来ません。どうしたら上手くおかかのおにぎりを作れるでしょうか?

閲覧数:
20,831
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/9/611:55:45

おかかのおにぎり、美味いですよね。
手間を感じなければ、少し手を加えてみましょう。

握ったときに染みてくる醤油は、かつお節の表面についた醤油です。
つまり、かつお節が吸いきっていない醤油です。
醤油だけの味付けで作りたいのであれば、よく漬けて、あとは軽く絞りましょう。
あとは、すりゴマやちりめんじゃこを入れて、吸いきっていない醤油を吸わせましょう。
味も膨らみ、美味しくなります。

ちょっとだけ甘くても平気ならば、醤油に浸したかつお節にみりんを少しだけ入れて、火にかけます。
とろみがついて、水気が半分くらい飛んだら冷ましておにぎりに入れましょう。
まとまりますし、醤油が垂れることはなくなります。
これにゴマやシラス、針ショウガなどを混ぜても美味しいですよ。

作り方は色々あるので、レパートリーとして飽きない“おかかのおにぎり”を作ってください。

質問した人からのコメント

2012/9/10 14:11:05

すごく分かりやすい説明でよく理解できました。 ぜひやってみます。
ありがとうございました。

「おかか おにぎり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/9/611:49:18

入れ方の話が多いようなので、番外編を1つ。
おかかご飯にしてから握ります。
ボールに入れたご飯の上から、醤油をかけた鰹節を入れ、よくご飯と鰹節を混ぜ合わせで、握ります。
醤油の浸みたご飯ってうまいすからね。

tar********さん

2012/9/611:18:05

私もおかかおにぎり、大好きです。
有る程度硬く握ったら、潰れる前に、油を引いてないフライパンで、弱火で両面焼きます。
潰れにくくなり醤油がちょっと焦げて、外側カリッとで美味しいですよ。

kur********さん

2012/9/611:18:04

おかかのおにぎりで醤油が染み出したことはないですね…

醤油を入れて、少し置いておいて鰹節に醤油をしっかり染みこませてもダメですか?
ウチでは、鰹節に醤油を入れて(我が家は七味も入れます)、満遍なく混ぜてしっかり味がなじんでから握ります。
なじませるといっても5分くらい?握ったおにぎりを並べる器を用意したり海苔を用意したり、他の具を用意したりしている間程度ですけど。

miu********さん

2012/9/611:02:29

削り節に多めに醤油を混ぜて、ぎゅっと絞れば味が薄いということもありませんし、しみだすこともないですよ

oha********さん

2012/9/610:54:07

単純ですいません。

器の中におかかを入れお醤油をたらしたら、一回絞ります・・・


それを、ご飯の中に入れ握ります。


それでも気になるなる場合ご飯は柔らかすぎませんか・・・


梅干しと和えてもいいかと思いますよ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる