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豆乳? チーズ? 体脂肪率と骨格均率

moc********さん

2012/9/611:52:51

豆乳? チーズ? 体脂肪率と骨格均率

全然意図的ではなかったのですが、10.000~14.000前後の早朝のウォーキングの前に、豆乳入りのグリーンスムージを。
歩き終わった後、朝食にパンにチーズを乗せて食べてました。

1ヶ月以上食べてましたが、わざと食べてたわけでなく異様に乳製品が食べたくて、特にチーズが止まらなかったです。
カロリーは範囲内です。

この2ヶ月近く、かなり消費カロリーが多いにもかかわらず、体重は横ばいなのですが、大して筋トレをしているわけではないのに
体脂肪率が急に減って、わずかながらですが骨格均率が上がっていました。

これはわずかながらですが、豆乳やチーズの中に含まれているたんぱく質のせいですか?
ダイエット的には悪くない減り方ですよね…?

速筋を鍛えるような運動は本当にしていません。ウォーキングだけです。
遅筋が鍛えられてきていると思って良いのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

yaj1972さん

2012/9/612:53:43

まずはスムージーよりも野菜でビタミンや食物繊維を取るようにしてほしいです
それと朝食はご飯の方が良いです(出来たら雑穀米や玄米)
パンはご飯よりもエネルギーへの変換が早いので腹持ちは悪いです(咀嚼回数も少なくなりますし)
パンは作る時点で塩分やバターでの脂質も多くなります(マーガリン等のトランス脂肪酸を使った物はさらに悪いです)
脂質、糖質、タンパク質とバランスを意識し直しましょう
ビタミンB群は脂肪燃焼の起爆剤と思ってみて考えると良いかもしれません
タンパク質は全体のカロリーが押さえられていれば太る元凶とはなりにくいです
まずは脂質の量と取り方を間違えなければ失敗しにくいです

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