ここから本文です

浮気して子供を置いて離婚して、再婚した場合?

kur********さん

2012/9/613:03:57

浮気して子供を置いて離婚して、再婚した場合?

ある男性と女性が結婚して子供が生まれます。
しかし、片方が心変わりして、子供を相手に託して離婚したとします。
残された家族はシングルマザー(シングルファザー)になります。
出て行った方は、別の相手と再婚。

残された子供には月に1回、会いに行きます。新しい配偶者はそれを許しています。
やがて新しい配偶者との間に子供も生まれ、月に1回の面接交渉がきつくなってきました。
それでも残してきた子供への責任として、面接交渉は続けてきました。

そしてしばらくした頃、別れた相手が再婚しました。
子供が直接
「新しいパパ(ママ)と暮らすことになった」
と言ってきたら、子供を置いて出てきた人はどんな気持ちになりますか?

「あぁ、自分の役目は終わった」
「新しい親ができても自分は親だから今のままかわらない」
「もっと子供に会う回数を増やそう」
「新しい親に子供を託そう。会うのは減らそう」
色々考えましたがわかりません。

子供を置いてきた方の回答がほしいのですが、逆の立場の方の意見も教えてください。
子供を引き取って離婚し、再婚した時、不貞を働いて出て行った相手の態度はどうでしたか?

数年間シングルファザーだった友人が再婚しそうなので、質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2012/9/1000:13:35

経験もなく解りませんが子供の立場から見れば、新しいパパやママが良い人なら、落ち着くでしょうし、血の繋がりが無いと解っていれば、虐待が無い限り、実の父母を求めるでしょう。さて親の都合で子供と寄り添えなくなった将来、もし親が経済のみならず、身体の不調があった時です。誰が老いて役に立たない、親の面倒をみますか?。ぱたっと死ねば極楽です。後の事も考えず。。そのあとは誰が1番苦労しますか?。今まで苦労させた苦しみも、自分が死ぬ時に味わう事でしょう。子宝とは、そういうものですよ。自分の分身なのですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/13 08:46:15

最後にさらっと「自分の分身」と書かれていて、ギクッとしました。いえ、虐待とか、手放すとかしていねいですよ。ただ、日々の子供への接し方をしっかり考えねばならないなぁと、反省しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる