ここから本文です

昔の言葉辞典のようなものってありますか? 最近では使われない昔の日本語、難...

kan********さん

2012/9/615:41:13

昔の言葉辞典のようなものってありますか?

最近では使われない昔の日本語、難しい言い方に興味があります。

さすれば、こうこのうれいなし! のような感じです。

このような言葉はどこで調べればよいのでしょうか?

閲覧数:
1,572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/9/712:51:04

それは、特に明治以後の文語のことでしょうね。(文章語ではないですよ。)

で、これは文章になったときの表現なので、辞典を見るよりは実際の文章にあたったほうがいいと思います。

特に戦前には文語体の文章を書く人がまだいました。明治期の随筆などをお読みになればいいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/9/616:22:35

・・・・・・・・・・・・・・・・古語辞典・・・・・・・・・・・・・・・・・・