ここから本文です

戦国武将の正室・側室たちで、あなたが好きな(尊敬する、興味がある等)女性は誰で...

sag********さん

2012/9/615:51:59

戦国武将の正室・側室たちで、あなたが好きな(尊敬する、興味がある等)女性は誰ですか?

理由も教えて下さると嬉しいです。

閲覧数:
507
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/9/620:35:17

興味があるのは何と言っても、織田信長の正室「濃姫」

なぜなら彼女の事は何もわかっていないからです。斉藤道三の娘で織田信長に正室として嫁いだ、と言う事以外何もわかっていない。名前さえわかっていない。「濃姫」というのは、美濃から来た姫様、という意味で元々の名前は伝わっていない。江戸時代の資料に「帰蝶」という名前が残っているが、それさえ本当かどうかわかっていない。亡くなった場所も墓の所在もわかっていない。何も記録が残っていない。なぜ?

織田信長が妻を粗末に扱っていた、と言う事は伝わるいろいろな事から絶対にありえない。表に出ない女性だったのか?奥向きの事だけを取り仕切っていたのか?信長がそう命じたのか?わからない・・・

ほとんどの戦国武将の正室の事はある程度しられているのに、天下を統一しようかという武将なのに、なぜその正室の事が記録に全く残っていないのだろう?

非常に興味があるし、非常に想像力が刺激される。

質問した人からのコメント

2012/9/8 12:54:25

感謝 最も詳しく書いて下さったので、BAに選びました☆
有り難うございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/9/621:39:20

群を抜いて素晴らしいのは、やはり豊臣秀吉の正室・高台院
(ねね、北政所)でしょうね。

旦那様を天下人にまで出世させたのですから。

2012/9/621:06:34

柳生石州斎の正室、春桃御前でしょうか。但馬守宗矩の母で孫には兵庫助利厳、十兵衛三巌がいますが、夫は剣にとりつかれているし、五人の息子は好きかってする中を柳生の庄をどっしりと大地の母のごとく守ったところが興味有ります。

ssk********さん

2012/9/619:14:12

徳川信康の正室・徳姫です。夫を死に追いやって娘二人も残して平気で人生を楽しんで生きて行く姿に現代女性の生き方を感じます。

yog********さん

2012/9/619:03:40

1番興味があるのは前田利家の正室まつです。戦前、賢夫人、婦徳の鏡と祭り上げられた彼女の実像をもっと知りたいと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる