ここから本文です

光ファイバーを模型に使いたいのですが。

wat********さん

2012/9/617:16:36

光ファイバーを模型に使いたいのですが。

模型の電飾用に光ファイバーを利用して光らせたいのですが、使用したい光ファイバーは直径2mmで長さは10㎝程度で、LEDの光を通して光らせたいと思っております。
工作用の安い光ファイバーはどの程度の曲げまで光が減光しなくてまた、光ファイバーが破損しないで光を通すでしょうか?
その光ファイバーを直角に曲げた場合、曲がり部分を半径何㎝程度まで曲げることが出来るでしょうか?
どなたか、いままでに作成等した経験でわかる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,599
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/9/709:08:47

直径2ミリの光ファイバーを曲げて使用したことがあります。 曲げるときの要領を教えます。
直角に曲げたい部分を5ミリほど残して、残りの部分に布テープや新聞紙などを巻きつけて断熱します。
つまり、曲げたい部分以外が熱せられないようにして、ヘア・ドライヤーなどで、局所的に温めます。
柔らかくなったら好みの角度に曲げてください。 私は90度以上、多分60度くらいまでの鋭角に曲げて使用したことがあります。 白色のLEDを光源にしましたが、光量のロスも気になるほどではありませんでした。屈曲部の半径は3~5ミリ程度にしています。

また、2ミリくらいの直径がある光ファイバーなら、断面を正確に45度でカットして、これを継ぎ合せても光を送ることが出来ます。
継ぎ目には接着剤は使えないので、アルミパイプなどを利用しています。

写真の中央で光っている二つの大きな光は、3ミリのファイバーを使っています。 内部で90度以上曲げています。
http://i569.photobucket.com/albums/ss134/yuumi2891103/PAP_00152.jpg

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/622:28:42

三菱レイヨンの1ミリの太さのエスカだと最少曲げ半径は1センチで、
この半径での伝送損失は3デシベル(約半分の減光度)です。
半径1センチのRで半分だけ光る。
伝送損失は1メートルで0.3デシベルです。
長さが10センチしかないのなら、
かなりの角度がついても問題ないのでわ?
ただし光ファイバーは折れたら光りませんよー、
だから折っちゃだめですよー。
ドライヤーで暖めて曲げてくださいねー。
90度の角度をつけて光らせたいのなら透明ソフトプラ材というのもあるようですが、
これは買ったことがないのでよくわかりません。
2ミリの光ファイバーを使用するようですが何本か結束すると相当な太さになるので、
どれぐらいの場所を光らせるのか注意が必要だと思います。
プラモで使用する光ファイバーのエスカは一般的には0.5ミリが妥当だそうです。
だいたい2ミリだと工作用コードよりも太いんじやねえのか?
しかもひねれないし、、、、、、。

参考にさせていただいたサイト様でございます。
http://www.tamiya.com/japan/products/70158_159pla/
http://sci-fi.at.webry.info/200811/article_19.html
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

ngc1499さん

2012/9/622:20:16

光ファイバーを直角に曲げたら『折れます』
強度を考えつつ、曲げてゆくしかありません。

それが出来なければ、光源を発光部に近い場所に設置して光を通すしかありません。
チップ型のLEDもあるのですから、少し頭をひねることで解決策は見つかるはずです。

光ファイバーを直角に曲げたら『折れます』
強度を考えつつ、曲げてゆくしかありません。...

ter********さん

2012/9/617:35:43

光ファイバーは曲げることはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる