ここから本文です

シャーパーイメージ社ってなんで倒産したんでしょうか。 空気清浄機を販売して...

クガピさん

2012/9/617:22:33

シャーパーイメージ社ってなんで倒産したんでしょうか。

空気清浄機を販売していて特許もあって独自の技術でかなりの売り上げだったのに倒産しましたよね。。。

いまは別会社がイオニックブリーズの販売権利を取得して売っているようですが、フィルタ交換がいらなかったり省エネだったりと自分が使う環境では問題ないです。(構造の割りに高価ですが)

倒産したのは消耗品がなくランニングコストが得られないためかなとも思います。

閲覧数:
3,182
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/9/619:33:33

アメリカの商品テストを報告する月刊誌「コンシューマー・レポート誌:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E...」の03年10月号に掲載された専門家の指導の下「イオニック・ブリーズ」の有効性の実験で、実験の結果「全く効果がない」と発表。05年4月号には「体に有害なオゾンを発生させる」とも発表。同社の広告にある「特定機関での認証」に対しても疑問を投げかけた。
これらの一連の報告でシャーパー・イメージ社の主力商品が売れなくなった。
コンシューマー・レポート誌に裁判を起こしたが棄却。
会社の株価暴落。
販売網の縮小。
売上高前年同月比は40ヶ月連続で減少。
売上高四半期ベースで11期連続で減少。
2008年02月 連邦破産裁判所に対して連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの申請を行った。
連邦破産法適用申請後も営業は継続。
その後倒産。

2008/02/22
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/22/1961.html
アメリカの家電メーカーSharper Image(シャーパーイメージ)は、同社のホームページにて、20日に連邦破産法(Chapte-11)に基づき、倒産を申請したと発表した。今後は事業再建に向けて努力するとしている。
Sharper Imageは、日本国内でも静音性と手入れの簡単さを謳った空間清浄機「イオニックブリーズ」のメーカーとして知られる。このほかにも、iPodなどのMP3プレーヤーの関連グッズや美容家電製品も取り扱っており、日本では三井物産株式会社が販売代理店を務めている。
三井物産は編集部の電話取材に対し「直接確認が取れておらず、現在のところ事実確認を含めて情報を収集中」としており、今後の販売やサポートについては明言していない。

※現在のサポートは、株式会社アントレックス:http://www.sharperimage.jp/important.html
但し、サポートは正規ルートでの購入品しか受けられません。


現在も日本ではそのままで販売を続けていますが、要は、性能の誇大広告や虚偽広告やオゾンの放出を権威あるコンシューマー・レポート誌に指摘され、売り上げが激減し倒産に追い込まれたと言う事だと思います。
先日の東京都生活文化局の出したイオン機能付きドライヤーの実証試験についてのメーカーへの改善要請:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/07/20m7b300.htm とは権威も威力も大違い。

家庭用空気清浄機には、ファン式(現在の主流)とイオン式(イオニックブリーズ等)に分かれますが、対流を起こすファンも持たず塵芥を捕集するフィルターも持たないイオン式の性能は、ファン式と比較して大幅に低いと思います。
例えば、ダイキンの空気清浄機であれば、ファン+フィルターに加え、イオン式の吸塵板を内蔵しています。

質問した人からのコメント

2012/9/6 19:40:14

詳しく回答いただきありがとうです。
HPは存在しているので別に消えたわけじゃないんすねー
三井物産は取り扱いをやめたようですが、、、
技術的なことは難しいのでわからないですが、イオニックブリーズは高価すぎですよねw
色々改良されてるようですが、今のはどうなんだろうと気になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる