ここから本文です

建築士って 休みあるんですか? もちろん売れている人と売れてない人の...

dor********さん

2012/9/620:26:45

建築士って
休みあるんですか?

もちろん売れている人と売れてない人の差はあると思いますが結構売れてる人は休みあるんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2012/9/623:38:03

大手設計事務所なら、原則、週休2日でしょう。

中小及び個人事務所であれば、休みが少ないことはあるでしょう。
(ある程度、受注がある前提)

一般的に、施主(仕事の発注者)は、少しでも早く竣工を迎えたいと
考え、仕事を発注します。
予算を確保したら、出来るだけ早く仕事を発注し、竣工を待ちます。

勿論、受注側(施工者・設計者)の都合なんて考えません。
1週間後に、プラン図作成して見せてくれ!なんて、普通に言うでしょうね。
そんなの無理!なんて言おうものなら、じゃあ、別の事務所に頼むよ。
でお終い。
仕事の絶対量が少ない今、なんとか受注にたどりつけたら、施主様の
要望に応える必要はあります。
年中休みなしではないでしょうが、相当ハードな仕事であるのは事実です。

質問した人からのコメント

2012/9/8 02:37:49

小説のことで迷っていたのでありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/9/622:13:56

建築士のほとんどはサラリーマンです。基本的に土日休みです。週末出勤が無い訳ではありません。
住宅系であれば、水曜休みが多いようです。

質問者様が想像する売れている建築士というのは個人で設計事務所を経営している人の事だと思いますが、売れているなら部下がほとんどの仕事をしてくれるでしょうから、休みは好きな様に取れるでしょう。

売れてない建築士?ヒマなら休みばかりかもしれませんね。
食べていくためには、どこかの下請けをしてヒマなく働いて休みが少ないかもしれませんね。
私はサラリーマンなので、個人事務所の方は想像ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる