ここから本文です

離婚調停で弁護士をつける場合。

han********さん

2012/9/621:53:04

離婚調停で弁護士をつける場合。

弁護士費用はいくらでもかまいません。相手方の支離滅裂な言い分をなんとかしたいので、調停を申し立てしました。離婚理由は夫からのDV,異性問題、浪費、過度の飲酒、嫁姑問題の拡大、などで、弁護士さんに相談し、明らかに相手方に非があり、慰謝料を請求できるとのことで、調停の申し立てをしてきました。全て証拠がありますし、夫から慰謝料を請求されるようなことはないと思います。
周りからは、弁護士さんをつけた方がいいと言われますが、実際はどうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/9/808:49:27

前の質問にも答えた者です。
私の姉に似ているなぁと他人事ではない気がして…。

周りから見たら相手に非があるし証拠もある。
しかし相手が支離滅裂で、親(義両親)も全面的に相手の味方で話にならない。
親子で乗り込んで訳のわからない難癖をつける等々ありました。

お金に心配ないのであれば、私も弁護士依頼した方が良いとは思います。

姉は調停不成立(法テラスで弁護士つけて1年)→(同じ弁護士のまま)裁判で離婚成立(1年)→現在は面会権で調停中(途中で弁護士つけて1年経過)です。
離婚成立後、弁護士さんから同じ弁護士でも調停と裁判でそれぞれ手付金貰わないといけないし、離婚はできたんだからあとはお金もったいないし面会権の調停は自分でやった方が良いとアドバイスを受け、調停を進めたものの全く話にならず再び弁護士さんに頼みました。
その弁護士さん曰く、調停で不成立になるのは約一割、その一割から更にもめるのは約一割…その中でも稀な方(初めて経験する)と言われたらしいです(^^;

離婚調停依頼して最初の調停まで一ヶ月猶予があるので、会いに来たり変な手紙寄越してきたり色々ありましたが、弁護士さんつけるとそっち通すように言えるので、精神的に大分楽そうでした。

ただ気になるのは、いくら弁護士さんが慰謝料貰えると言われても、前にも答えたように慰謝料が請求できる事由であっても調停では相手がそれ(慰謝料とその金額)に納得しない限りは貰えません。
また裁判になっても相手の収入次第では、出せないものは出せないので貰えない場合もあります。
前質で仕事をしないとあったので、それだけ少し気になりました。
裁判費用は相手(負けた方)に払わせることはできますが、弁護士代は自腹になる可能性もありますから、その辺はよく調べたり聞いたりした方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2012/9/1023:58:01

こんにちは。

離婚をするために調停を申立てることを考えている人には、いつも迷わず弁護士をつけることをすすめています。
調停を自分でやるのと弁護士を頼むのとでは雲泥の差です。

まず、自分では「取りこぼし」があること。
あれも請求できた、これを確約させればよかった、と後から思いついてしまったりします。
その点、弁護士は同じような案件をやってきているプロですから、相談者様の利益を最大限主張できるように交渉します。
もちろん、取りこぼしもありません。プロですから。

調停で不調に終わればもちろん訴訟になりますが、そういう煩わしさも一切弁護士が引き受けてくれるので精神的にも楽です。
相手に関わらなくていいというメリットも大きいです。
代理人が間に入らなければ、事務的な連絡など、夫からきてしまったりして悶々としますが、弁護士があいだに入ったその瞬間から、夫はあなたへの接触、連絡を禁じられ、すべて弁護士経由になります。

調停や訴訟の証拠作りも、プロに任せたほうが安心です。
調停の申立書ひとつとっても、立派なものを作成します。
調停委員の先生方とも弁護士ならスムーズに話がすすむと思います。
(当事者がやると、あんなこと言われた、こんなこと言われた、と愚痴大会になってしまい話がなかなかすすまないことがあります、感情的にもなってしまいますし)。

弁護士はお金がかかるといいますが、この先のことをきちんとしてもらえるのだから、むしろ必要な出費だと思います。
ここをケチると、後で後悔します。私も後悔した口です(笑)

きちんとまとまるといいですね。大変な時期だと思いますが、のちのちラクになりますから、頑張ってくださいね。

nam********さん

2012/9/621:57:07

証拠の有無と調停の有利さはあまり関係ありません。
調停を有利に進めたいのであればその道のプロである
弁護士をつけたほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる