ここから本文です

ベイトフィネス用のリールでは T3AIR アルデバランBFS XG レボLTX の中ではど...

bfs********さん

2012/9/623:40:28

ベイトフィネス用のリールでは
T3AIR
アルデバランBFS XG
レボLTX
の中ではどれが使いやすいですか?
値段から考えると、T3AIRが一番なんでしょうがLTXも評判がいいですし…
自分はスコー

ピオンXT1001に夢屋スプール、ヘッジホッグスタジオのベアリングを組み込んでいる物を使っています。
自分はベイトフィネスはカバー打ちよりはフルキャストして使う事が多いです。

あと、LTXの場合スーパーシャロースプールに換えたりする必要はありますか?

閲覧数:
3,804
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/9/701:29:18

T3AIR、レボLTX、LTは使っています。
アルデバランBFS XGはまだ左ハンドルモデルの出荷がされていないようで未入手です。

どんなロッドで何を投げるか分かりませんが、

T3AIRは8lbフロロを巻いてますがメバル用ジグヘッドの1.5gで15m程投げられます。2gでは20m飛びます。
同じ条件でLTXでは投げられません、2gあれば投げられますが・・・。

T3AIRは可変ブレーキでスプールの回転が落ちて行くにつれてブレーキが弱くなっているようです、その為着水時にサミングしないとバックラッシュしますがLTXよりも飛距離は2割ほど伸びています。

T3AIRでも2g以下の軽い物を投げるのは結構シビアですが、LTXなら飛びませんがバックラッシュし難いので楽です。

アブのソルト用ベイトフィネスロッド692ULにLTで3gのメバル用ジグヘッドを8lbで投げていますが、飛距離は25m程度、サミングは着水時も要りません。この場合はスーパーシャロースプールを使用しています。


スコーピオンXT1001に夢屋のスプールを組んだ物でも同程度の物が投げられるようです。T3AIRはセッティングしやすくその幅が広いのでいろいろいじれるという意味では良いと思いますが、飛距離などを考えるならあまり変わらないかもしれません。
アルデバランBFSも遠心のブロックが6→8に増えた分だけセッティング幅が広がっていると思いますが、価格差分だけの価値を見いだせるかどうか分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる