ここから本文です

「片手落ち」とは、どうゆう意味でしょうか?_______

yod********さん

2006/9/1614:16:13

「片手落ち」とは、どうゆう意味でしょうか?_______

閲覧数:
26,302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2006/9/1614:21:51

配慮や注意が一方にだけかたより、判断などの不公平なこと。また、そのさま。偏頗(へんぱ)。・・・・・「片手落ちな(の)処置」

「片手落ち」は、障害や事故で片手のない人に対する差別を連想させるのでタブーとすべきである、との意見もありますが・・・どうでしょうか?

「片手落ち」は「片手」と「落ち」の合わさった言葉ではなく、「片」と「手落ち」の合わさった言葉であるとするのが、現在定説とされています。この「手落ち」であるが、国語辞典の「言海」はこう説明している。(原文カタカナ書き)

て-おち(名) |手落| 仕業の仕残し。しおち。てぬけ。おちど。脱誤 遺失

「手際がよい」や「手を抜く」、あるいは「これはうまい手だ」の「手」のように、「手」とは文字通りの手のことだけでなく、比喩的に仕事や手段のことを表すことも。「うまい手だ」が文字通りの手を食べると美味しいという意味でないのと同じく、「手落ち」の「手」とは文字通りの手でなく「仕事」の意味での手のこと。

つまり、「手落ち」とは「仕事」+「落ち」、つまり仕事をし残してしまっている状態のことを表します。「片」+「手落ち」で、片方の仕事をし残している、とは、つまり、片方に対する配慮が欠けている、不公平、の意味となるのです。

「片手落ちとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2006/9/1614:20:28

かた‐ておち【片手落ち】



[名・形動]配慮や注意が一方にだけかたより、判断などの不公平なこと。また、そのさま。偏頗(へんぱ)。「―な(の)処置」

jir********さん

2006/9/1614:19:37

不公平・依怙贔屓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この字読める・・・えこひいき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる