ここから本文です

妊婦検診について 先日妊娠検査薬で妊娠してることがわかりました。多分今は五...

yay********さん

2012/9/708:27:20

妊婦検診について

先日妊娠検査薬で妊娠してることがわかりました。多分今は五週目なので来週の月曜日に産婦人科を受診しようと考えてます。
それで質問なんですが、主人も一緒に病院に行っ

てもらおうと思ってるんですが、それって大丈夫なんですかね?
旦那様と一緒に検診いかれるかたっていますか?
初めての受診のときって、主人も一緒に診察室にはいれるんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/9/709:59:09

病院によります。

最初は経膣エコーなのですが、これをそのまま旦那さんも見られるという病院は少ないと思います。
大体、経膣エコーは診察室の奥なり隣の部屋にあり、普段の検診の時は旦那さんは立ち入り禁止になる事が多いと思います。でも、診察室までは入れます。
その後は、病院や医師の判断になるかと思います。

私の一人目の時の病院では、赤ちゃんを確認後、下半身はカーテンが閉められ、エコーが入ったままですが、モニターだけ上半身側に出してくれて、旦那さんも見られるようにしてくれたらしいです(私は一人で行ったので、後の雑談でそういう事ができると聞きました)、二人目の病院では、経膣エコーで確認後、診察室の腹部エコーで旦那さんに見せてくれるとのこと。ただ、まだ週数も少なく、心拍などの確認が出来ないと、特に見せてくるないようです。経膣エコーの写真だけという事もあるらしいです。

よほど、男性の立ち入り不可なクリニックでない限り、旦那さんが一緒でも大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/7 14:36:08

詳しく説明して頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/9/709:53:07

病院によると思いますが12週くらいから腹部エコーになれば旦那もOKというところが多いみたいです。
私が通ってる産婦人科は初期からOKで一人目の時は内診室で旦那が一緒にみてました。
ただ初めて旦那が行く前の健診のときに病院に内診室に入れるかどうか確認しました。

内診とは関係ありませんが、もし待ち合い室が混んでいて妊婦さんや患者さんが立っている事があれば旦那さんには立って待ってもらってください。
混んでるのにお腹が大きい妊婦さんや具合が悪そうな妊婦さんが立っていてどこかの旦那さんが堂々と座ってる光景を見て怒りを覚えたので…。
マナーをしっかり守ってもらってくださいね!

ayu********さん

2012/9/709:34:11

私が通っていた病院は、経腹エコーになるまでは男性は入れませんでした。

emi********さん

2012/9/709:00:48

病院のつくりや方針によるかもしれません。

最初に行っていたのが不妊専門医だったからなのか、
経膣エコーの内診室にも、自分やパートナーも見られるモニターがあって
心拍確認できる(であろう)日には「一緒に見においで」とお声がけいただきました。

出産した産院は、内診室に自分が見られるモニターがなかったので
ご主人が来てらした方も経腹エコーのほうでした。

病院に問い合わせてみては?

kan********さん

2012/9/708:54:05

私も旦那が休みだったのでついてきてもらった事がありますが、さすがに膣エコーは無理だろうと思って、待合室で待っててもらっていたら、診察台に乗った時に看護師さんにご主人さまはどうしますか?って聞かれ、その時始めて大丈夫なのを知りました(笑)せっかくなので一緒に見てもらいました。

私の行ってるところは膣エコーの場所と、診察室は別の部屋なので(腹部エコーだと診察室でも見れる)、診察室の方は一緒に入っているところを何度も見た事はありましたが、膣エコーの方はなかったので、さすがに格好も格好なのでダメなのかなぁって思い込んでました。

多分一緒に話を聞く事は出来ると思いますが、膣エコーは病院によってかなぁと思いますので、行かれる所に聞いてるといいと思いますよ。

f15********さん

2012/9/708:43:21

受付の時に、「夫も来ています」と言ったり、呼ばれた時に言って見るといいのではないかと思います。

私が掛かっていた産婦人科クリニックでは、膣エコーで確認したら、旦那様を呼んで「おめでとうございます」って言ってくださってましたよ。

私は子宮筋腫も同時に発覚したため、膣エコーしながらだったか、忘れましたが、画像を見ながら説明してくださいました。

特殊なケースかな、と思いましたが、他の方も、いらしていればその度に旦那さんが呼ばれていたはずです。
なので、一言言って置けばいいのではないかと。
行くこと自体は全く大丈夫と思います。
ただ、もし狭かったり椅子の数が足りなかったりしたら、他の妊婦さんを優先してあげてください。
お腹は大きくなくても、初期の方の方が、大変な場合もあります。奥様はお分かりと思いますが、たまーにわかってない旦那さんがいらして、奥様が言ってあげて欲しいなあ、と残念なので。
お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる