ここから本文です

住宅ハウスメーカーで、おすすめのメーカーを教えてください。

暇人さん

2012/9/712:50:36

住宅ハウスメーカーで、おすすめのメーカーを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2012/9/717:15:56

家に直接関係ない費用がガッツリと上乗せされている大手HMはお勧めしません。
地元で実績と評判のある工務店を探すことをお勧めします。

こちらを参考までにどうぞ。住宅メーカーの価格「裏事情比較」
http://www.polaris-hs.jp/urazizyo.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/9/818:56:17

私は2年前、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。

工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、引渡しの際に外壁の欠けが数十箇所ありました。本来、工事担当者がチェックし、引渡しまでに修繕がなされるべきですが、その点もいい加減です。

現在、築2年ですが、不具合が多数あります。

・壁のヒビ(寝室・LDK・洗面所)。
・階段にヒビ
・外壁が欠けだらけ。引渡し前に確認すらしていない。
・床に業者がつけたキズ、へこみがある。
・ベランダコンクリートのヒビ 3か所。
・駐輪場コンクリートの欠け、ヒビがひどい。直してもすぐに欠ける。
・工事が雑で、巾木をちゃんとつけていない。剥がれている。
・コーキングがいい加減で、天井や壁に隙間が多い。隙間風がひどい。
・下駄箱の上の収納棚の扉がきちんと閉まらない。いい加減すぎる。
・基礎が貫通するほどの亀裂 2か所。

大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。大和ハウスでは手抜き工事がばれたら直すことをアフターサービスだと思っています。
また、梅雨入り前に不具合を直すと言って、いまだに直っていません。本社の決済がおりなくて、工事が遅れていると担当者は説明しましたが、お客様センターに確認したところ、単に担当者が手配を怠っていただけでした。

うちの実家は工務店で、大和ハウスの半額ほどで建てましたが、築20年たっても、上記のような不具合は全くありません。今年台風のときに、瓦がずれてしまいましたが、すぐに直してくれました。

ダイワハウスは下請けに丸投げで、現場監督がろくにチェックをしないことが多く、下請けのモラルによって、品質がかなり左右されます。

ダイワ→下請け→下請け→下請け…で、実際どこの業者施工したかも、大和ハウスでもわからない。
ダイワハウスは地震に強いとCMしてますが、下駄箱ひとつまともに組み立てられず、基礎が貫通するほどの亀裂が入る建物が地震に強いでしょうか?

よくCMで耐震実験をやっていますが、実際の建物の耐震性はCMと異なる場合も多いと思います。事実、大和ハウスでは、マニュアル通りの施工ではなかった点がいくつもありました。

また、大和ハウスでは悪質な欠陥工事で、今年の4月に営業停止になっています。ダイワハウスはおすすめしません。

her********さん

2012/9/723:18:48

ハウスメーカー限定ですか・・・。

ハウスメーカーのデメリットについては調べればすぐ分かると思いますのでここでは書きません。
大まかに言って、ハウスメーカーは家という「商品」を「売る」のが仕事なのです。
これが良いか悪いかは買う人の考え方次第です。

どうせ工業製品の家を選ぶのであれば、私ならセキスイハイム(ただし木質系)、トヨタホームといったほぼ完全な工場生産の住宅にしますかね。
工期の短さは小さな工務店には真似できない部分ですし、現場の大工や職人が介入する余地が少なく、品質のばらつきも少ないはずです。
ただ、工務店が手造りした家より、工場生産の家の方が高くつくのはなんだか釈然としませんが。

また最近、大手メーカーで偽建築士や不適切施工の問題が次々と明らかになっていますので、よく調べてから契約してください。

2012/9/717:55:37

TVでCMを流すような、いわゆる有名どころのハウスメーカーに
おススメできるところはありません。残念ながら・・・

事実の話をしますと
日本国内で家を建てる人の実に90%以上の人は
国内の売り上げランキングトップ10「以外」の
いわゆる地元のハウスメーカーで家を建てているのが現状なんですよね
結構国民は賢いんだな。と思いますけどね私は・・・

mac********さん

2012/9/713:28:50

お奨めのメーカーなど存在しません。ただ言える事は手抜き筆頭メーカーは大手Sハウスです。(建築関係では常識ですが)

ow7********さん

2012/9/713:14:45

①積水ハウス ②セキスイツーユーホーム ③ダイワハウス ④セキスイハイム ⑤パナホーム の順におすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる