ここから本文です

事故で筋断裂をして1年。まだ痛みます。 1年前に原付(私)と普通車で事故をし...

eripos.さん

2012/9/714:48:06

事故で筋断裂をして1年。まだ痛みます。

1年前に原付(私)と普通車で事故をして、左から衝突した車の衝撃で、左の太ももの側面の筋肉が断裂してしまいました。
(断裂して凹んだ部分が、500

円玉より一回り大きいくらい)
完全に歩けないほどではなかったものの、全治3ヶ月と言われて湿布だけでの治療でした。

薬局の方にはサポーターしないと筋肉の形が変になるよ、と言われたものの、医者には必要ないと言われ、何もせずに1年が経ちました。

いまの状態は、筋肉が切れた部分が凹み、周りが硬く、すこし膨らんでいて、事故直後より切れた部分が硬くなったものの、そのまんま、といった感じです。
普通に歩けるし走れるし、あまり気にしていなかったのですが、ここ最近になって、立ち上がったり、座ったりする時や、何かに触れたりすると、痛みがあります。

医者には、自然に治るから、と言われて、通院もリハビリも無く、ここまで激しい運動だけはしないようにして過ごしてきたのですが…
このまま普通に生活を送っていけば良くなるのでしょうか(´・_・`)?
痛みが徐々に強くなっていて不安です。
何か自分でできる治療というか、これがいいよ、みたいなものがあったら教えてほしいですm(_ _)m

補足筋肉は再生しない、ということでしょうか…(´・_・`)もう元には戻らないのですか?

マッサージもストレッチも痛くて痛くて…周りの皮膚と筋肉が引っ張られるだけで痛いので…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/9/1009:42:17

良くなるか?といえば、何もしなければ良くならないと思います。
筋が断裂してしまった場合、切れた筋と筋の間は瘢痕(はんこん)組織で埋まります。完全に元通り(筋肉)にはならないのです。。。

自然に治るということは、損傷部が瘢痕組織で埋まることを言っていたのではないでしょうか?

自分で出来ることと言えば、マッサージやストレッチをして、患部の循環をよくしていくことでしょうね。

補足より
文章面上、冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、大腿部は部分的に断裂をおこしています。
「筋肉が切れた部分が凹み、周りが硬く、すこし膨らんでいて…」
その固くなっている部分はまさしく瘢痕組織といえます。軽度の断裂では元に戻る可能性もありますが…ただ初期の処置にもよります。
今の状態ですと、完全に元通りになることは無いと言えます。
あくまでも組織上ですが、筋組織とは違い、筋力もほんのわずか低下はします。かといって歩けないとかではありません。

「周りの皮膚と筋肉が引っ張られるだけで痛い」ということは、治っていく過程で皮膚が皮下組織とくっついた現象だと思います。
それは普段の生活で徐々にはがれていくものなのですが、
主様の場合、よくくっついているので、お風呂上がりなど損傷部のまわりの皮膚をつまみ上げるように引っ張ってください。あくまでも皮膚ですよ。
何度も繰り返し引っ張り離し、引っ張り離し続けることによってはがれていくと思います。そうしたら徐々にマッサージやストレッチをしてください。
一日や二日で治るものでは無いので、根気よく続けてくださいね!

繰り返しますが、あくまでも組織上元通りにはなりません。だからといって悲観的になる必要はありません!
損傷後のケアが大切ですよ!

質問した人からのコメント

2012/9/11 15:31:00

降参 補足にも丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました(T_T)
ただでさえ、冷え性で血行が悪いのでお風呂と軽いマッサージ、頑張ってみようと思います!

それから、いまいち難しかったので病院にも行けたら、また行ってみようと思います!!

まだ10代なので、少しでも良くなると信じて諦めずに教えてもらえたことをやってみようと思います(^O^)

ありがとうございましたp(^_^)q

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる