ここから本文です

火葬場、葬儀関係の方に質問です。 火葬場で、炉の扉が閉まる際に、ご家族にど...

han********さん

2012/9/718:59:23

火葬場、葬儀関係の方に質問です。

火葬場で、炉の扉が閉まる際に、ご家族にどのような言葉をかけますか?
それは、ご家族の構成、故人の亡くなった状況により、変わるものですか?
また、

前後に意識的に(マニュアル的に)かける言葉も差し支えなければ、教えて頂きたいです。

補足補足です

炉の扉を締めるのは、基本的に葬儀会社の方がするのでしょうか。それとも、火夫(?)の方がするのでしょうか。(なにか、ボタンを押していた気が…)
もしかしたら、場所や会社によって違うかもしれませんが、よかったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2012/9/806:57:29

*補足を読んで*

炉の扉は火夫が責任を持って閉めます。葬儀社があのボタンに触れることは絶対にありません。

ボタンを押すだけですが、それを葬儀社がやるんなら、表に出てくる火夫なんていらなくなります。
押し間違えて何時間たっても焼けてなかった何てことになったら大変ですし
ボタンはひとつじゃありません。
そんな重大な責任は火葬場以外、誰も受け持てませんよ。
人間を焼くんですからね。

地域によっては遺族に最後の扉を閉めるボタンを押させる火葬場もあると聞きます。
しかし着火はさせないと思いますよ。

たいてい合掌、ご一礼ください。と声をかけますが、多くは火夫が言います。
でないと不機嫌になる火夫もいるくらいです。

ワンワン泣いてうるさいタイプの遺族でもよっぽど宗派が変わってないならそんな感じです。

質問した人からのコメント

2012/9/12 13:14:32

抱きしめる 補足ともども、回答していただいてありがとうございます。
基本的に、葬儀会社の方はご遺族や火葬場の仲介、火夫の方が火葬場で専門的に仕事をするのですね。
さまざまな回答を寄せていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2012/9/921:47:44

「皆様お揃いでしょうか?」

「それではお別れで御座います。」

(納めて、扉が閉まる)

深く一礼、(参列者も吊られて一礼)か、「ご一礼くださいませ」です。

新人の頃聞いたことあるんですが、余計な事を言うと宗旨宗派の違いや、感情が昂ぶっていてトラブルになることもあるそうで、敢えて簡潔にご案内するそうですよ。
(お手をお合わせください、とか、お辛い、とか、最後の(悲しみを煽る言葉)とか)

通常火葬場の職員さんが言葉を掛け、扉も閉めます。葬儀社側では触りたくても触れません。(トラブルが怖いので、触りたくはないですが)

扉を閉めたら、お焼香か献花をしますが、さっと職員さんが準備して

「それでは●名様ずつお進みください。」(普通職員さん、言わないなら葬儀社が)

という感じです。

私は到着したら基本何にも言わないようにしてます。
無理に煽るのはご遺族が可哀想な気がするからです。

閉まる前、喪主さんやご家族に、お別れは宜しいですか?とたまに聞く程度です。

小さい子の場合は、みんな別れたくなくて大変なことになったりするので、その時は職員さんがいつもより少し長く間を取ってくれて、それではお別れでございます、という感じに変えてくれます。

普段事務的な職員さんの、僅かに垣間見える優しさに、ああ、この方もプロなんだな、と思います。

chi********さん

2012/9/901:55:14

夫が葬儀社に勤めていました。
炉が閉まる前の声かけは火夫がやるので、葬儀担当者は見守ると言う形だと言っておりました。

その夫も亡くなり、その前に義父も亡くなりましたが、声かけは「ここで最後のお別れとなります。合掌下さい」と同じで、火夫がボタンを押してました。
地域により違いもあるのかも知れませんけれど。

dai********さん

2012/9/720:07:57

葬儀社の者です。

正直マニュアルはないです。私の場合は、蓋を閉じるときは、
「このようにご生前のお姿でお別れできるのは、こちらで最後になります。
今一度故人様にお言葉をかけてあげてください」
って言ってます。

炉が閉じるときは、火夫さんが進行してくれます。
そして、焼香となるので、葬儀社としては毅然とした態度でご案内します。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる