ここから本文です

息子が叱られました。そんなに怒る事でしょうか?

gii********さん

2012/9/720:50:42

息子が叱られました。そんなに怒る事でしょうか?

1歳9か月の息子を連れて有料の屋内遊び場に連れて行きました。
そこには大きなプラレールがあり、息子は夢中で遊んでいました。
まだ息子は周りのお友達と上手く一緒に遊ぶ事が出来ません。
他の子が持ってるオモチャを欲しがり、奪ってしまったりします。
その為、私も目を離さない様に様子を見ていますが、たまたま
カバンの中の探し物をしていた時に息子が他の子の遊んでた
ミニカーを取り上げてしまった様でした。
そのミニカーで遊んでいた子供の母親が、息子に対して
「どうして、貸してって言えないの!?今、この子が遊んでた物でしょう!?」と
割と大きな声で叱っていました。
私が慌てて「すみません」と止めに入りましたが、その母親は
まだ納得いかない様子で「取らないで他ので遊んでよ」とかも言っていました。
息子はまだしゃべれないので、その母親に「この子まだしゃべれないんです。
本当に申し訳ございませんでした」と詫びました。
その後その母親は少し落ち着いたのか自分の息子に「じゃあ貸してしてあげる?どうする?」と
言い出しましたが、怖くなり息子を抱きかかえて他の遊び場に移動しました。

その息子さんは背丈も家の息子と変わらない位で、おしゃべり出来ていたので
年は変わらない位だと思います。
子供同士のオモチャの取り合いは、この年頃にはよくある事だと思っていたので
自分の息子がやられても、相手の子供を叱る事はした事なかったですし
こんなに言われたのも初めてです。
もっとキツク息子に言い聞かせた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

補足色々なご意見ありがとうございます。
補足させて下さい。
今回息子が奪ってしまったオモチャは遊び場で用意して有るものでした。
息子が他のお友達のオモチャを取ったら毎回必ずその場で
今のはダメな事を言い聞かせており、今回も相手の息子さんにも謝り
その場で息子にはやってはいけない事だと言い聞かせました。
あと、話せないからやってもいいという考えは無く
「なんで言えないんだ」と言ってきたお母さんに対して説明をしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

編集あり2012/9/800:20:23

たまたまキツイお母さんに遭遇してしまいましたね(^-^;

質問者さんは年齢の事や言葉がまだ話せないことを言い訳してるようには文面からは感じなかったので今まで通りの対応をしていけばいいと思いますよ!

もし他の子が自分の子が使ってるものを急にとったら「今使ってるからもう少し待ってね」という感じで話して、別に叱ったりはしません。これが大きい子なのにしつこく奪いにきたら叱るかもしれませんが。

そのお母さんはそういう取られる事が多く、その度に自分の子供の遊びが中断されイライラしていたのかもしれませんね。わかりませんが。

でも集団の場所に行くということは、自分の子供より小さい子や様々な子がいることは当たり前の話でトラブルはつきものですし、そうやってぶつかりながら子供なりに成長していくと思うので一々目くじらたてることではないと思います。もちろん保護者が関わり方を知らせていくことは重要なので怠っていたとしたら、注意されて仕方ないですが。

子供がそのように経験していくのと一緒で、親も色んなタイプの保護者と接する機会があって時にムッとすることがあるのは仕方ないことなので、今回はたまたまということでもう嫌なことは忘れちゃいましょう!!
でも今回のことで一つの事を掘り下げて考えてみつめ直すいい機会になったとは思うので嫌な事だったけど無駄にはならなかったと思います!

質問した人からのコメント

2012/9/10 09:44:57

色々なご意見ありがとうございました。子供の側を離れては居ませんでしたがカバンに気を取られ目を離した自分に過失があった事は事実ですし、今回の事で改めて見つめなおすいい機会を与えてもらえたと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2012/9/923:50:16

率直に、2歳前の子にその言い方はキツイなぁと思います。

早々に謝って移動して正解だったと思います。

ove********さん

2012/9/923:27:32

厳しいこと、書きますね。

トラブルが付きものなこの年齢の時期に、
自分の子が他の子のオモチャを奪うクセがあると知っていながら、
目を離した。

探し物をしていたから。
ちょっと目を離すくらい、いいよね?
その間に何かトラブルあってもそれくらい許してよね?

という、他の子の遊びをジャマすることを軽く考えている主様にあてつけて言いたかったのでは?
遠回しに主様を非難しているんですよ。まさに嫌味で言っているのです。
探し物をしながら、視界の端でお子さんの様子を観察できませんでしたか?

主様は取り合いなんてよくある事と考えているようですが、それは自分たちも取ったり取られたりしているからでは?
中には、一切奪わない子もいるんです。しょっちゅうしょっちゅう奪われてすったもんだになって、相手親がその事をさほど深刻に考えていないなら(相手の雰囲気でわかる)腹も立ちますよ。

私情を書いてしまいますが・・・
うちの子は奪われると叩いてしまう子でした。
叩くことも悪いので謝りますが、奪った方のママさんたちは、かなりの高確率で奪ったことを謝りません。
取り合いなんてよくあるでしょ?って思っているようです。でもうちの子は奪うことはありませんでした。
叩いた側の私たち親子をすごく白い目で見てくるのに、取り合いはよくある事で済ませることが納得いきません!!
取り合いと言っても、本当の同時に手にすることはほとんど皆無で、たいていはどちらか先に使っていたのを横取りしたのです。
奪ったのでしょう?都合良く「取り合い」なんて言わないでください。相手も悪いみたいに言わないでください。
なので、奪うクセがあるという親御さんに言いたいです。
奪うクセがあるとわかっているのだったら目を離さないでください。(目を離したことが元凶です)ほんの数秒でも迷惑なんです。
目を離したなら何が起こっても反論する立場にありませんよ。

今までの経験上、奪ったことを謝らなかった母親がいかに多かったかを考えれば、私の私情は共感されないでしょう。
おそらく、そのママさんのお子さんも奪ったりしない子なのでしょう。
叩きクセのない親子が、叩きクセのある親子を白い目で見るように、奪いクセのない子供の親は、奪いクセがある親子を白い目で見る、といったことに過ぎないのかもしれません。

ibu********さん

2012/9/817:14:05

相手の母親自分の子供しか見てないですね。
子供が取り合いするのなんか意思があるから普通ぢゃないですか?
みんなで遊ぶ場所なんだからそこは引かなくていいと思います!その親が悪い!

iao********さん

編集あり2012/9/813:27:49

相手のお母さん・・・なかなかお見かけしない変わったタイプの方ですね。
目を離してしまった自分が悪いけれど逆だったらそんなに怒鳴るかな?って思いではありませんか?
お叱りを受けた事自体ではなくてその内容に疑問なんですよね?
言い聞かせる必要はありますが「きつく」は必要ないと思います。
それにしても・・・この年齢の子に「どうして言えないの?」ってナンセンスですね~。
子どもが1歳過ぎくらいのころ、周りの子に対して興味が出てきて意地悪ではないけど髪をひっぱたりしてました。
目を離さないようにしてましたので事前に防いで駄目なことを言い聞かせてましたが、一度だけ5歳くらの男の子を止めるのが間に合わず引っ張ってしまった事があります。
すごく謝りましたが、男の子とお母さんはニコニコしていて「この赤ちゃんは勉強中なのよ~〇〇も赤ちゃんの時はこういうことしてたの。だから今度は〇〇が赤ちゃんにお勉強させてあげようね」と言ってくださいました。
すごく素敵なお母さんだなと感激したものです。
いろんな人がいますから、相手のお母さんによって受ける体験も様々ですよね。
今回は厳しいお母さんだったこういう人もいるんだ位で思い悩む必要はないと思います。

tak********さん

2012/9/723:35:00

叱られている最中の息子さんの様子はどうだったのでしょうか。
他の方も書かれていますが、
「〇歳だから」「話せないから」「遊び場のおもちゃだから」というのは
甘えになってしまいます。
言い聞かせていても、息子さんはなにのことを言われているか、
理解していたでしょうか。

「貸して」といえて貸し借りができるようになるのは
3~4歳ですから、それまではこういうことはつき物です。
これは4歳ぐらいの時にあったことなのですが、
何人かで遊んでいて、「貸してね」と積み木をもっていきました。
返事の前に持っていったのが悪かったといえば悪かったのですが、
もって行かれた子は「なにすんだよ」と積み木で殴ったんです。
話せてもそういうことはあります。
なぜ、他の子が使っているのをもっていってはいけないのか
言い聞かせるだけでなく、理解しているかどうか、
そこを確認しなくてはなりません。
他の子からとりあげたら、そのあと、遊んでいるものを急に取り上げる。
そうやってわからせることも必要だと思います。

相手の方の言い方ですが、これはこちらにはどうにもなりません。
相手のお子さんとお母さんとに謝るしかないです。
似たような年恰好の子なのに我が子かわいさに、我が子には言わないような口調で言う方もいますから。
言い聞かせるだけなく、他の子のものを急に取り上げることが続くようなら
そこにはしばらく行かない、ということも必要かもしれません。

そしてされても他のお子さんに注意したことがない、ということですが、
それはしたほうがいいと思います。
もちろん、怒鳴り散らすのではなく、「貸してって言ってね」程度です。
自分がとられたときに、お母さんがなにも言わないことで、
やってもいいこと、としてインプットされているかもしれません。
自分がされても、誰もなにもいわないから、自分がしてもいい、という理屈です。
確かに、よくあることですが、だからといって、スルーしていたら
いつまでたってもわかりませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる