ここから本文です

現在、1本ネギを植えているんですが 植え替えをしたほうが良い品質が出来ると聞い...

pc_2009_02さん

2012/9/721:13:52

現在、1本ネギを植えているんですが
植え替えをしたほうが良い品質が出来ると聞いたんですが

どうなんでしょうか?

また、そのやり方、植え替え方法を、教えてください。

こちらは寒冷地(東北地方)ですが、今の時期でも

大丈夫でしょうか?

ネギを植えたのは、6月下旬です。

補足いえ、土寄せの事ではありません。

下仁田ネギは、ネギの植え替えをすると、太くて良い品質の物が
出来るのですが、1本ネギも、植え替えをすると
良いネギが出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,093
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanihapepeさん

編集あり2012/9/1117:18:32

植え替えというより土寄せの作業のことではないでしょうか?

ネギは大きくなると地表に出てきてしまい白い部分が減ってしまいます。そのためネギの栽培では一般的に畝をⅤ字に盛るまたは掘り下げて作り、その底にネギを植え付けます。成長とともにネギが持ち上がってくるのでⅤ字の畝を崩して土寄せするのです。

また通常ネギは苗の段階に育ってから、Ⅴ字畝に移植するので。その作業のことを聞かれたのかもしれませんね。

質問者様が普通の畝で栽培しておられるなら、Ⅴ字畝に移植してみるのもよいかもしれません。霜が降りるまでなら作業は可能でしょう。

補足:苗の定植以外で植え替えを行うと良いとのことは、私自身初めて知りました。ビックリです!
1本ネギの植え替えについてですが、このような記事があったので参考にして下さい。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p=5057

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。