ここから本文です

サスコンって装着してもノーマル車高にしたら乗り心地はノーマルと変わらないので...

さん

2012/9/722:12:34

サスコンって装着してもノーマル車高にしたら乗り心地はノーマルと変わらないのですか?

それともサスコンを装着した時点でもう悪くなるんですか?

初歩的な質問ですが回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t7c********さん

2012/9/723:38:26

また出てきてすいません笑
どうやらわたしの書き込み読んでくれたようですね

結論は、サスコンつけて走っていますが、ノーマル車高では乗り心地、サスへの負担はノーマルと同じです。(ノーマル車高であれば、すべてノーマルと同じ)
サスコンは、あくまで純正では設定できない位置に車高を手動で設定できるようにするだけなので、乗り心地が悪くなるのは、ノーマル以外の車高にした場合のみです。(乗り心地が悪くなっただけ、サスにもよくありません)

ただ、ワンタッチノーマル復帰機能付きのものを使用していますが、完全にサスコンのノーマル車高=サスコンつける前のノーマル車高ではないらしく、多少本当のノーマルと誤差があるみたいに思います(まあ気にするほどではないですが。(乗り心地的にも気にならないですが)
手動で調整することもできますが、超シビアな目で見た場合は、厳密にはノーマルとほんとにまったく同じ車高にできるかは微妙です。
まあ、ほんときにするほどではないので、あまり気にすることもないですが。

ただ、サスコンは
1、車高を変えた場合サスに負担がかかる
2、車高をこまめに変えるとコンプレッサーに負担がかかる
3、トーインが少しずれてタイヤが方べりしやすくなる

といったように、車にとってはいいことは正直ないので、ほんとにたまに気分で使う程度にとどめたほうがいいと思います。

また、純正を無理やり下げて使うという手法のため、下げられる限界、またその状態で走れる限界が決まってしまっているので、超べたべたにはできません。(まあ私見では十分下がりましたが)

ついでに、私みたいにノーマルで乗ることが多いというのであれば、ワンタッチノーマル復帰機能の付いたものがお勧めです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる