ここから本文です

イラストレーター・絵描き 他薦はどこにすればよいのか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/801:22:37

イラストレーター・絵描き 他薦はどこにすればよいのか?

知り合いに、プロ並みに絵が上手い人がいるのですが、
本人にとって一趣味の域で留まっている状態です。

私も子供の頃に絵描きを目指して勉強していた身として、彼のセンスは確かなものであることは明白です。

彼をプロの道へ導くために、他薦という方法で売り込みたいですが、
どこへ進めれば良いかわかりません。

ちなみに、彼はマンガや挿絵のようなものではなく、人物や動物や建造物など、アーティスティックな絵を描きます。

なにか情報をいただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2012/9/801:34:39

プロとなると、好きな題材を選べない可能性があります。
自分で思い描いたものを描くのと、題材を指定されて指定サイズで期日までに仕上げるのは、全然違います。
趣味で悠々と描きたい人には向かないと思います。

プロなら片手間とはいきません。
彼にもライプランがあり、やりたい仕事も、思い描く家庭もあるでしょう。
人が押し付けるものではないと思います。

彼の絵が好きなら、まずは貴方が購入して自宅で飾れば良いと思いますよ。
次は個展とかも楽しいかもしれませんね。個人向けにスペースを貸し出している場所はたくさんあります。個展でポストカードの販売とかよくありますよ。

そういうのを全部飛ばして売り込んでも、本人がその気にならないことには仕事を受けてくれないのでは。
出版社へ持ち込むとか、各種賞に送るとか、したところで本人がその気でないなら、挿絵画家はたくさんいるので出版社も動かないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/8 01:42:11

私もそう思いました。
彼は好きな物の絵を好きな時に自由に描いている。
でも、それをもっと世に出すというか、みんなに見てもらいたいと思ったんです。
私自身も買いたいと本当に思っています。
個展開催ってのはいい案ですね。場所提供や出資など、少しでも手助けしたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる