ここから本文です

乳癌になったら、抗がん剤治療と代替治療どちらを選択しますか?

che********さん

2012/9/808:32:30

乳癌になったら、抗がん剤治療と代替治療どちらを選択しますか?

全身転移は無く、わきの下にしこりがある状況

昨今代替治療を望む人が増えているようですが。

ぶっちゃけどうしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tud********さん

編集あり2012/9/814:27:13

抗がん剤の治療を受けたグループと、受けなかったグループとを比較した場合、どちらの方が長く、元気に生活できるのか?
抗癌剤AとBの比較はあっても、Aと無しの比較は無いことが殆どです。

副作用の説明の中に、「白血球が減ります」「免疫が落ちます」という記述があります。癌に最も大切な機能である免疫能力を抗癌剤は壊すと言うことです。

抗癌剤で免疫能力が落ちるのであれば、誰が癌と闘うのでしょうか?

付け加えますと、
ホルモン剤でガン細胞は絶対に小さくなることはありません。大きくしない事が目的です。通常5年まで使われますが、単に6年目以降のデータが無いので分からないから使わないということです。

医療に強制力はありませんので、医師は「患者さんの希望に添うように努力する義務を負う」と規定されています。

ので、
抗がん剤?代替治療?無治療?
方向性については、意思を持ちましょう。

※どんな、代替治療ですか?

私については他の回答、知恵袋プロフィールの通りです。

追記、
2012年01月14日(医療法人 照甦会理事長 杉本 一朗氏)
http://em-radio.seesaa.net/archives/201201-1.html
化学物質に過敏な私でも使うことができるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!