ここから本文です

こんばんは。自己の確立について。高2女子です。 私はとてもいい友達を持っていま...

kur********さん

2012/9/820:34:00

こんばんは。自己の確立について。高2女子です。
私はとてもいい友達を持っています。
5人のグループなのですが、彼女たちは自分の意見をしっかり持ち堂々とし、人の陰口や噂話が嫌な存在だと分かっていてそのような事を言わず、適度な距離を保っています。(グループなのは、週末に遊んだり教室移動の時くらいです。)
本当に素晴らしいと思います。

でも、私は彼女たちと遠く離れています。
なぜなら自分を持っておらず、噂話や陰口が大好きだからです。(自分の価値観がなく、自信がないから人を見下したいのだと思います。)
私が彼女たちに『◯◯さんって◯◯だよね』と陰口を言うと注意されます。

そして、私には男友達がいます。
前は週に3回くらい電話で話していました。
ですが相手は私に好意があるらしく、この間告白されました。
私は友達だと思っていたので断りましたが、電話はその後ほとんどしていません。(少ししましたが、『話していると期待してしまうからやめておこう』と言われました。私が思わせぶりな態度を取っていたからだと思います。)
実は、愚痴や相談はほとんど彼に話していたので 、今は話し相手がいなく、少し苦しいのです。

上記のように私は人と繋がっていたがる現代人なのですが、どのように自分に自信を持ち、陰口を言わないような堂々とした人間になれるのでしょうか?
自分を持っている皆様は、どのように自己の確立をしたのでしょうか。

長い文章で申し訳ありません。
回答お待ちしております。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2012/9/909:32:45

質問文を読んでいて私が感じたことは、「周りの友人と自分を比べ、『自分』という人間について苦悩する」そんな質問者さんの姿そのものが、まぎれもなく、質問者さんの「自己」じゃん!ということです。

「自分の価値観は○○です!」と説明できるようになることが果たして「自己の確立」なのでしょうか?私は、そうは思いません。むしろ、価値観なんていうものは生きている限り、絶えず変化し続け得るものだと思ってます。「自分」という人間に真剣に向き合いその存在を問う行為、これ自体もまたちゃんとした1つの「自己」だと私は思います。

自分のことについて悩めるってスゴイことなんですよ!!なぜなら、「自分」という人間を客観的に見つめて評価しようとしている、ってことだし、「自分がどうあるべきなのか?」「どうありたいのか?」という、言わば、「自分」の理想像や将来像についてきちんと考えられている、ってことだから。思春期になると、程度の差こそあれ、多くの人が質問者さんのように「自分」について真剣に悩みます。でも歳をとるにつれて、日々の生活に忙殺され、「自分」を客観的に眺めてみたり、「自分」の理想像について考えてみたり、ってことをなかなかしなくなるんですよね。なので、質問者さんは、「自分」という人間と真剣に向き合うことができていることに対して、誇りを持っていいと思います。「今の私って、自分のことを真剣に考えることができている、それが『私』という人間なんだ!!」と考えを変えてみたら気分もだいぶ楽になると思いますよ。

ところで「価値観は一生変化し続けるもの」と言いましたが、なぜそう考えるかというと、価値観とはその人の過去の経験のうえに築かれるものだからです。人は死ぬまで様々な経験をし続ける、だから価値観も変わり続け得る、ってのが私の考えです。この文脈でいくと、質問者さんも気づかないだけで、過去の経験に基づく価値観を既に持っていることになります。そして、その価値観にさらに磨きをかけていきたいというのであれば、新聞を読むことをおススメします。新聞は様々な情報を吸収=経験できるものです。毎日少しずつでも新聞を読むことで、より多くの経験のうえにより重厚な価値観を形作っていくことができるのではないでしょうか。加えて、大学受験にも役立ちますよ!!

ついでに、陰口と噂話についても触れておきましょう。

人間は生来、程度の差こそあれ、「自分よりも弱いものを攻撃したがる」性格や「他人に対して優越感に浸りたがる」性格を持った生き物だと指摘されています。なので、見下してしまう気持ちを全否定する必要はないかと思います。ただ、それは心の中だけにそっとしまっておいて下さい。やはり、他人を傷つける力を持っている分、日々の人間関係の中でそれを曝け出してしまうと、巡りに巡って、質問者さんの人間関係にマイナスに働くことになるかと思います。

噂話については、それを聞いて傷つく人が(あなたの身近に)いないのであれば、大いにしてもよいのでは?生来、人間とは噂話が好きな生き物なのです。世の中にゴッシプ誌が満ち溢れているのが、その良い証拠です。私も大好きで、昔は「歩くスピーカー」なんて呼ばれてました(笑)自分の好きなものを無理に捨てる必要はないので、人間関係とのバランスに注意を払いながら、これからも、噂話を楽しんでいけばいいのではないでしょうか。

とまぁ、自分の考えを好き勝手、主張してきましたが、伝えたいことはいたってシンプルです。「自分のことについて悩んでいる姿って、傍から見たら、悪いことじゃないと思うし、むしろカッコいいと思うよ!!自分に自信を持って!!」です(^▽^)/

質問した人からのコメント

2012/9/15 21:25:16

感謝 ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる