ここから本文です

カラスの天敵は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2923:17:27

カラスの天敵は何ですか?

閲覧数:
5,658
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2923:25:39

 カラスの天敵となるのは、猛禽類、つまりオオタカ、フクロウ、トビなど。
他にはカモメ科の鳥も天敵になります。
後は、意外にも人間なのかもしれませんね。




~ひかり~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/3012:56:43

人間です。
猛禽類や蛇、猫など木に登れる肉食動物などは雛を狙うこともありますが、効率を考えると「天敵」とまではいきません。
意図的に狙い撃ちをしているのは人間だけでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/9/3010:11:34

一般にワシタカ、フクロウ、カモメと言われています。オオタカはカラスをねらって食べるのもいます。あとハシブトガラスは他のカラスの雛や卵を食べます。

今までの経験では大きなフクロウがカラスの集団に追われグランドの隅で飛べなくなっていたのを保護したことがあります。近所では外国産のハヤブサを飼っている人がいますがある日飛ばしていたらカラスの30羽くらいの集団に襲われあわてて助けていたことがありました。どちらもカラスの圧勝です。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/quiz/ttinmon.htm

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:56:31

以前、カモメであると聞いたことがあります。
カモメがカラスを獲って食べる・・・と、いう意味ではなく、生活環境や食性が競合する為、カモメが生息圏から、カラスを追い出してしまうのだそうです。どちらも、ある時期群れになりますが、競合した場合、大概カモメに軍配が上がるそうです。
単独行動派の猛禽類は、カラスの天敵には成り得ません。カラスの繁殖期などテリトリーに侵入したトビなどが追い掛け回されているのを目撃します。食べても美味しくないし、相手をするのが面倒臭いのでしょう。
カラスは、元々は今のように数が多くなかった鳥ですから、これを利用する天敵もいないのでしょう。もし、いるとすれば、人間を除けば細菌やウィルスの類ぐらいではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:39:47

唐辛子が苦手とTVでやってました
どこかの市(町)でカプサイシン入りのごみ袋がつくられてた・・・・・

tak********さん

2004/9/2923:46:26

CD-Rです。
できれば信頼性の高い国産の方が望ましいです。