ここから本文です

不動産仲介業者の説明に嘘があったので売買契約を解除し手付金を返してもらうこと...

gok********さん

2012/9/822:40:13

不動産仲介業者の説明に嘘があったので売買契約を解除し手付金を返してもらうことはできますか?

土地の売買契約を結び手付金を売主に支払いました。
その土地は狭い道を挟んで向かいがお寺です。
そのお寺の敷地内にはお墓はないと仲介業者から聞いていました。

売買契約を結んだ後日、個人的にそのお寺に話を聞くと
「自分たちのお墓はある。よその家のお墓はない」と言われました。

数が少ないと言ってもお墓の隣に家を建てるのは嫌です。
仲介業者の説明に嘘があったので売買契約を解除し、
売主に支払った手付金を満額返して欲しいのですが可能でしょうか?

閲覧数:
558
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/9/822:59:40

難しいところですね。
通常お墓と言えば、墓地を指しますのでそれが契約違反になるかどうか。
私が思うには、個人のお墓が存在するだけでは重要事項の説明義務違反には問われないかと思います。
いずれにせよ、不動産屋に説明義務違反による契約解除と手付金の全額返還を要求するしかないでしょう。

このような例は聞いたことがないので、それが不可能であった場合は、最終的には裁判所の判断を仰ぐしかないでしょう。
手付金額にもよりますが、金額が少ない場合は、家裁での少額訴訟という手もあります。
この場合は、弁護士を雇わなくても済むので、さほど費用もかかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2012/9/911:50:09

一つだろうと、十個だろうと、
お墓があること自体嫌なんですよね。

今回のケースが仲介責任に該当するか?
または解除条件を見たしてるか微妙ですが、
自分たちの精神的瑕疵に当たると主張し
白紙解除を申し出てみるしかないですね。

嫌なものは嫌ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる