ここから本文です

[ストロベリークォーツとチェリークォーツは同じものである/by 上野のヤマサン に...

sag********さん

2012/9/900:34:37

[ストロベリークォーツとチェリークォーツは同じものである/by 上野のヤマサン についてどう思いますか?]

今日(日付的にはもう昨日ですが)初めて上野のヤマサンに行って来ました。

5000円でパワーストーンの使ブレスレットを作って頂きました。
作り終わったあと使った石を教えてくれました。以下の通りだそうです

10m インカローズ
8m シトリン(天然)
カーネリアン
ソーダライト
ブルーレースメノウ
水晶
ストロベリークォーツ(しょこたん石とも言っていました)

...他の石は気に入ったのですが
問題はこのストロベリークォーツ(水晶)
中に気泡が沢山あって明らかに水晶にはみえず、色は赤と言うより可愛らしいピンク。
...正直チェリークォーツ(ガラスでつくられたストロベリークォーツの模造品)にしか見えない。

購入したあとに気付き、お店に引き返してヤマサンを直撃すると、
「チェリークォーツだけどストロベリークォーツだよ?」と言われました。

意味がわからないので聞いてみると、効能は一緒だからストロベリークォーツなんだ、の一点張り。

最初からチェリークォーツだって言われて入れているならともかく、ストロベリークォーツだと言われて実際はチェリークォーツだったなんて...に正直驚きを隠せません。

結局気分が悪かったので別の石に変えて頂きました(オパライトですが...笑)

そこで質問なのですが、この場合そんな違いでネチネチ言う、私の感覚がずれているのでしょうか?

またストロベリークォーツとチェリークォーツは同じ石だとあなたは思いますか?

教えてください!
宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます!
やっぱり違いますよね…
皆さんの意見を聞いて安心しました。

写真を載せた質問を作ったのでそちらにも回答して頂けたら嬉しいです。
(質問になっているのかは若干疑問ですが…)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493760114

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2012/9/908:56:01

きっぱりはっきり声を大にして「別!」と叫びます。

効能なんて人が勝手に言っているもの。

水晶とガラス
結晶しているものとしていないもの
見た目も違う、手触りも違う、希少性も美しさも違う。
何より違うからストロベリーとチェリーと言う違う名前がついているんでしょう?
どこから見ても同じではありえない!

これを見分けられない店は、その程度の店。
わかっていて一緒と言い張るなんて論外です。

ご安心あれ。あなたと同じ考えの人は多いです。
(ご存知かと思いますが、オパライトも多分ガラスですよ?)

質問した人からのコメント

2012/9/13 06:48:36

そうですよね。
自分がおかしいんじゃないって分かってすっきりしました!
ありがとうございます(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2012/9/901:20:11

そいつ、ぶん殴ってやる!あんたの感覚はズレてねえよ。

俺的に、苺水晶すなわちストロベリークォーツってのはロシア産やカザフスタン産の、ゲーサイトインクルージョンで苺ジャム色の水晶しか苺水晶とは思わねえ。

苺水晶で、レピドクロサイトが入ったハーレークイーン(ファイヤークォーツ)も俺的に邪道だ。ありゃ苺じゃねえ!!

アフリカ産のピンクエピドートは論外!!

ましてや、ガラス玉のチェリーなんぞ…ゴミにしか思えん(怒)。

苺水晶ってのは
http://www.tomo-crystal.com/01/z/strawberry/08strawberry-quartz.htm...
こんなのだ

Σ(゚□゚;)
ちょっと待て!オパライトって、まさか青みかかった乳白色半透明の…ガラス玉かも知れねえぞ!!
別質問で画像見せてくれ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる