ここから本文です

ロードバイク(自転車)に乗っている方へ質問です。 どこを中心に鍛えればよいの...

bik********さん

2006/9/1716:19:24

ロードバイク(自転車)に乗っている方へ質問です。
どこを中心に鍛えればよいのでしょうか??
教えてください(>_<)
お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2006/9/1716:44:20

全身だとおもいます、月並な意見ですが-------
ペダルを漕ぐという事を考えると踏み込む時の太ももの前側と、ふくらはぎしか使わない様に思うかも知れませんが、お尻の筋肉も使いますし、踏み込むと同時に踏み込む足と反対側はペダルを引き上げる動作になります(特に足がペダルに固定されている車輌では)その時は太腿の後側の筋肉と膝下のスネの脇側の筋肉を使います。漕ぐ動作の為で下半身は全てです。漕ぐ力を更に強める為にはハンドルを自分の方に引き寄せ様な力の入れ方をしますので、ハンドルを握るのですから握力を強く、その為には前腕の筋肉が、引き寄せる動作なのですから上腕ニ頭筋(力こぶの筋肉)が 主体で-----あと背中の広背筋(逆三角形を形作る筋肉)を使うはずです、あくまでも主体です、それぞれの動作であらゆる筋肉に複雑に力は入っているはず--------素人ですのでこれ以上詳しい説明は筋肉名を含めて 説明出来ないのですが、自転車は全身運動である事は事実ですし、スポーツである部分だけ特化して鍛えてもバランスが悪くなるだけと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/19 01:16:23

感謝 なるほど…
とても参考になりました!!!
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2006/9/1716:23:34

脹脛と上半身。

あとはひたすら乗ることですね
。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる