ここから本文です

ロードバイク(自転車)に乗っている方へ質問です。 どこを中心に鍛えればよいの...

bik********さん

2006/9/1716:19:24

ロードバイク(自転車)に乗っている方へ質問です。
どこを中心に鍛えればよいのでしょうか??
教えてください(>_<)
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2006/9/1716:44:20

全身だとおもいます、月並な意見ですが-------
ペダルを漕ぐという事を考えると踏み込む時の太ももの前側と、ふくらはぎしか使わない様に思うかも知れませんが、お尻の筋肉も使いますし、踏み込むと同時に踏み込む足と反対側はペダルを引き上げる動作になります(特に足がペダルに固定されている車輌では)その時は太腿の後側の筋肉と膝下のスネの脇側の筋肉を使います。漕ぐ動作の為で下半身は全てです。漕ぐ力を更に強める為にはハンドルを自分の方に引き寄せ様な力の入れ方をしますので、ハンドルを握るのですから握力を強く、その為には前腕の筋肉が、引き寄せる動作なのですから上腕ニ頭筋(力こぶの筋肉)が 主体で-----あと背中の広背筋(逆三角形を形作る筋肉)を使うはずです、あくまでも主体です、それぞれの動作であらゆる筋肉に複雑に力は入っているはず--------素人ですのでこれ以上詳しい説明は筋肉名を含めて 説明出来ないのですが、自転車は全身運動である事は事実ですし、スポーツである部分だけ特化して鍛えてもバランスが悪くなるだけと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/19 01:16:23

感謝 なるほど…
とても参考になりました!!!
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2006/9/1716:23:34

脹脛と上半身。

あとはひたすら乗ることですね
。。。。