ここから本文です

青物(イナダ)の生臭さについて教えて下さい。 ショアジギングで50cmクラスの...

アバター

ID非公開さん

2012/9/918:11:51

青物(イナダ)の生臭さについて教えて下さい。

ショアジギングで50cmクラスのイナダを釣るのですが、 キープしてお刺身で食べると臭くて食べれません・・・(私はお刺身が大好きです)

釣ったら直ぐにシメて(エラとシッポ)バケツに入れた海水で血をドクドク出しながら数分放置、クーラー(30L)には海水が薄まらないように凍らせた2Lペットボトル2本でキンキンに冷やした海水を作っておき、そこへドボンして持ち帰ります。(キープは1匹のみ)

釣行は半日なのでペットボトルの中は帰宅まで溶けません。

何回かパターンを試し、血抜きの時間を短くしたり長くしたり、別に冷海水を作りそこで血抜きしたりいろいろやりましたが結局臭くてお刺身ではいけず・・・結局、生姜などで誤魔化した煮付けにしています(笑)

堤防、磯場から釣ったイナダをお刺身で頂く方はどのようなシメ方、持ち帰り方をしておりますでしょうか?

イナダは臭みが強いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2012/9/918:37:06

試してみて欲しいのは、血抜きが終わったらエラを取ってしまって、新聞紙で包んでからナイロン袋に入れて、氷の中に埋める方法です。
魚が臭みをもつ理由としては、血の臭い、内臓の臭い、ヌメリの臭い、海水の臭い、が考えられます。

血抜きをされているので、血の臭いの可能性は低いです。
青物の場合は内臓の臭いというのも考えにくいです。
となると、ヌメリの臭いか、海水の臭いとなるのですが、上記の方法だと、新聞紙に包むことで、ヌメリがある程度新聞紙に吸われます。
また、ナイロン袋に入れることで、海水に触れないので海水の臭いが移ることも防げます。

氷はペットボトルなどではなく、砕いた氷にして、なるべく隙間なく埋めることが早く冷やすコツです。

あと、50cmクラスになるとバケツに入れるよりも、エラと尾鰭の手前を切った後、体を曲げるようにして搾り出す方がいいかもしれません。(私の乗る船の船長はそうしています。)

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/9 21:09:18

なるほど!エラ取り、新聞紙とナイロン試してみます!丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdl********さん

2012/9/919:23:46

血抜きしなくても、美味しく食べられる魚ですよ、イナダは。
下処理の時、ヌメリをシッカリ取らなかったり、内臓を切り刻んで出したりして、臭みの原因をちゃんと取っていないのが原因だと思います。
鱗と内臓を取った後、タワシで念入りにヌメリを取ります。
合わせて、まな板や包丁などもシッカリと洗います。

ペットボトル氷で、海水を冷やしているようですが、キンキンって何℃ぐらいなのかな?青物には、砕き氷と海水を混ぜたものが最適ですよ。水温計突っ込んでみると、一目瞭然ですよ。

hoe********さん

2012/9/919:22:08

当日食べてないです?

2日くらい寝かしたほうがおいしいですよ。

釣った場所や季節や固体によっても違うんですけど、脂のらない奴は寝かしたほうがおいしいです。

adm********さん

2012/9/918:37:30

あいつは元々臭いやつですよ。
仕方ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる