ここから本文です

無線LANルーター

pgj********さん

2012/9/919:10:30

無線LANルーター

本日無線LANルーターをNECのWR8700N-HPからWR9500N-HPに変更しました。

しかしワイヤレスネットワークの速度を見ると交換前は、150Mbpsだったのが65Mbpsしか出ていません

どうしてなのかわかりません。設置場所も前と全て同じですが・・・

完全にお手上げ状態です。性能が良い最新機種を買って前より遅いとは・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
484
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk_********さん

2012/9/1005:26:38

複数のSSIDが出ているルーターで、繋ぎ間違えて低速なものを使っているとか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a27********さん

2012/9/1201:21:28

PCでのその画面上にある「速度」というのは、単なる無線機器の能力上の数値で、実効速度ではないので勘違いしないように!

次の資料にもあるように、単なる表示上の問題で、周波数帯の切り替えや倍速モード使用時などいろんな条件によって表示は変わりますが、実効速度ではないので気にする必要もありません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0711051037953/

11n;300Mbpsのルーターでも、これは規格値であり、表示は150Mbpsとなっていても、実効速度は50~60Mbps位だと思います。
参考資料http://www.commufa.jp/satellite/dojo/speed/around.html

11n;450Mbpsの場合も、これらはすべてベストエフォート型という理論上の規格値なので、450Mのルーターだから450M出るわけではありません。

65Mbpsという表示が出る理由はわかりませんが、ルーターの取説などで対応モードの確認は必要です。
もしそれがスピードテストの結果だとしたら、接続が不安定になりがちな無線接続で65Mbpsも出れば、一応標準的だと思います。

古いルーターがまだあれば、それでスピードテストして比較してください。(同じ時間帯で)
新しいルーターが遅いわけではなく、古いルーターでは元々50~60Mbps位しか出てなかった、と推測します。