ここから本文です

ハネムーン旅行でのカード名義について。 先日旅行会社でハネムーンの予約をした...

sho********さん

2012/9/921:07:22

ハネムーン旅行でのカード名義について。

先日旅行会社でハネムーンの予約をした際、手続きが間に合うなら入籍後の名前でパスポートや旅行の手配をしてくださいと言われました。
しかし、クレジットカードの手続

きがギリギリになりそうだったので、旅行会社に聞いたら
「パスポートを見せるわけじゃないから問題ない」とのことでしたが、友人に、免税店等はパスポートと違うと買い物できない。と言われました。
どちらが正しいのでしょうか?
夫は普段カードを使わないので、もし必要なら夫のカードを作ろうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2012/9/921:33:25

>免税店等はパスポートと違うと買い物できない。と言われました。
一般的に免税店ではリファウンドの書類作成でパスポート、航空券便名
を書類に書き込まなければ成りません。
この書類の氏名と御買い物のクレジットカード名義人が異なると疑問に
思われる場合が有ります、私の友人はハネムーンで名前変更が出来
なかったと言って旧姓のクレジットカードで支払いました。
でも多くのハネムーナーは旧姓で旅行しますのでクレカも旧姓で
パスポートとクレカの名前は揃っています。

又クレジットカード会社に寄っては結婚で会社退社すると収入が
無くなるのでクレジットカードは独身時代のクレカが使えなくなり
旦那の家族カードを持つ事になってしまう場合も有ります。
安易に氏名変更するのではなく、継続使用出来るか事前に確認した
方がよいですよ。

>手続きが間に合うなら入籍後の名前でパスポートや旅行の手配をしてくださいと
これって重要です。
航空会社は予約した搭乗客名とパスポと名はスペル1文字異なっても
搭乗受付けを拒否します。

結婚式の翌日ハネムーン出発なら旧姓で旅行申し込みが絶対必須です。

なぜなら新戸籍謄本入手に2週間、それにパスポート申請に8日が必要
なので席を結婚式一ヶ月以上前に入れてしまわない限り新姓でパスポート
は取れません、航空券を不用意に新姓で予約して空港のチェックイン
カウンターで拒否され泣いている新婚旅行者を何度か空港で見ました。

旅行申し込みの名前は新旧どちらにするか十分注意して下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/10 07:27:41

仕事は続けるので大丈夫かと思いますので、パスポートとカードは同じになるよう準備したいと思います。
旅行は入籍4週間後で、役所に問い合わせたら旅行の8日前くらいにパスポートが出来上がるらしいです。ギリギリですがミスがないよう準備します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる