ここから本文です

バラに付いたカイガラ虫の事で教えてください

mtj********さん

2012/9/921:14:14

バラに付いたカイガラ虫の事で教えてください

5年ぐらいになるバラにカイガラ虫付いてなかなか絶滅する事が出来ません、ブラシでこすってはいるのですが、何日かすると又付いています、何か絶滅させる方法があれば教えてください宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2012/9/1023:21:21

ブラシで擦って落としたカイガラムシの一部は、再びバラに這い上がってきます。カイガラムシを地面に落として確実死んでくれるのは、厳寒期の2月だけですね。
仮に、カイガラムシが死ぬように体を傷つけて落とすようなことをしようとした場合、バラの枝まで傷付けてしまう可能性がありますので、これも限界があります。

一番よい方法は、下に新聞紙などを敷いて、その上に落として回収するか、ブラシで擦る真下に袋を用意して、その中に落とすかです。
また、バラの大きさにもよりますが、100%擦り落としていまうのも無理な場合もありますし、削り落としを根気よく繰り返すか、最終手段として、農薬による防除をするか、ですね。

バラは薬害が発生しやすい植物ですから、バラに登録がある農薬を使わないと、葉が変色しらり、落葉したりしてきます(この知恵袋でもときどき話題になります)。

バラに登録があり、カイガラムシに効果のある農薬でハンドスプレータイプのものは次のとおりです。
①モスピランスプレー
②テガール液剤AL
③ムシムシ液剤AL
④ブルースカイスプレー
⑤ベニカDスプレー
⑥アースガーデンQ
⑦花のもり
⑧モスピラン・トップジンMスプレー
⑨ガーディーAL
⑩カダンプラスDX
⑪ベニカXファインスプレー
⑫ベニカXファインエアゾール
⑬モストップジンRスプレー

⑧~⑬は殺菌剤の成分も入っていますが、お近くのホームセンターやドラッグストアでどれかは販売していると思います。

なお、希釈して散布するタイプの農薬の方が良い場合は、補足してください。追記致します。
また、バラの他の害虫や病気の防除を兼ねたい場合は、防除しておきたい病害虫名を追記してください。①~⑬の中から、お勧めを追記致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2012/9/921:24:38

殺虫剤で、カルホスエアゾールという、ロウムシ、カイガラムシ、毛虫に効くものがあります。スプレーです。

去年、サルスベリにカイガラムシがひどく、こちらを使いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる