ここから本文です

ノルバデックスの副作用について、どなたか教えてください。

tac********さん

2012/9/923:34:39

ノルバデックスの副作用について、どなたか教えてください。

今年、左乳がん告知、温存手術、放射線治療と経過し、ノルバデックス20mgを7月23日より飲み始めましたが、頭痛とめまいが当初からあり、1ヵ月を過ぎるころから、腕の乾燥肌、次第に全身に広がって皮膚が割れてピリピリ痛むようになってしまいました。また、乾燥肌な上に吹き出物ができ、足、臀部、デリーケートゾーンに多発してしまい、正直歩くことも、衣類でこすれるのも痛くなってしまいました。そこで乳腺外科を受診しました。ところが、それらの皮膚炎はノルバデックスの副作用ではないと、断言され、皮膚科を紹介されました。しかし、皮膚科では副作用ではないとは言い切れませんね。というばかりで、とりあえず乾燥を防ぐクリーム、化膿止め、ビタミン剤を処方されました。とりあえず1ヶ月ノルバデックスはお休みしていいということで、現在休んでいます。
また、やはり、飲み始めてから脱毛がすすみ、かなりの薄毛になってしまいました。また、頭皮にフケ状のものがあり、痒みもあるので、ローションを処方してもらって塗ってます。ただ、化学療法の抜け方ではないからそれも副作用ではないよ。というばかりで、薄毛もなんら、解決していません。そろそろ帽子が必要になってきています。ノルバデックスは優秀なお薬だから、そんな副作用は報告がないということです。どなたか、皮膚の乾燥や、脱毛で悩まれた方はいらっしゃいますか?それともいまだ経験したことのない告知や手術による過度のストレスなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/9/1009:28:48

副作用は、報告がないから絶対無いとは言いきれません。
一般の方は、処方薬の添付資料をご覧になることが少ないかもしれませんので、掲載サイトを以下にお示ししておきます。これの「副作用」の項をご覧下さい(pdf も落とせます)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4291003F1163_1_13/
質問内容には、確定診断してオペをされた医師、乳腺外来、皮膚科と多数の医師が出てきて、誰がどういったのか、だれがノルバデックスの処方を停止したのかなど、詳細がつかみにくいところがあります。ですから、添付資料を参考にしていただくしかありません。
ただ、発疹、発赤は副作用の可能性があります、また、脱毛も、状態がわかりませんが、副作用ではないと言い切れないはずですが?乳がんの程度もわかりませんし、質問文からは、これ以上の回答はできません。

質問した人からのコメント

2012/9/10 23:24:42

ご回答ありがとうございました。サイトはとても参考になりました。乳腺外科では、これは副作用ではないですね!と言い切られ、紹介された皮膚科では、副作用じゃないとは言い切れないですよね。と言われ、いったいどっち?と悶々としていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる